のんびり気持ちよくランニングしたら、なんと2年ぶりの結果となりました。

今朝は早起きしてランニングしました。

雨が降っていたけど、土砂降りって感じではなかったので何とかなるだろうとスタート。

薄手のウインドブレーカーを来てスタートしましたが、それでも最初は肌寒いくらいです。

スポンサーリンク

フルマラソン1か月前の30km走

今日も最初はとにかくゆっくり、徐々に5分40秒/km→5分30秒/kmくらいのペースで走りました。

SnapCrab_NoName_2016-9-22_20-56-14_No-00

2kmでさすがに暑くなってきたので、コンビニでドリンクを買うついでにウインドブレーカーを脱ぎます。

おおぉ・・・脱いだらやっぱり寒いぜ・・・

まぁまた1kmも走ればポカポカです。

時々ザーッと雨脚が強まるので、その都度気持ちが萎えそうになりましましたが、ずーっと強いわけじゃなかったのでちょっと我慢すれば大丈夫でした。

調子は案外良くて10km超えてもまだ走り出しみたいな感覚。

SnapCrab_NoName_2016-9-22_20-56-42_No-00

15kmでもまだまだ余裕。

意識していなかったけど、微妙にペースが上がっていました。

もしかしてこれなら30km走れちゃったりするんじゃないかい?なんて考え始めて、「朝早くからスタートしたし、途中でくじけても歩いて帰れば10時20分位には帰宅できるでしょ」と、予定していたランニングコースを変更して、大幅に遠回りしてみました。

20km近くなってようやく少し足に疲れを感じ始めました。

でも、あと10kmならペースを維持して行けそうです。

25km位で残りの家までの道のりを考えるとちょっと30kmに足らなそうなので、距離を調整しながら走りましたが、さすがに25km以上は最近記憶になくらいやってない距離なので、脚が重たいです。

しかし、呼吸はまだまだ余裕だし、ここまで来たら30km達成しておきたいところです。

来月末にはアクアラインマラソン(フル)が控えています。

フルを走る1ヶ月くらい前に30km以上走っておいた方が良いというのは良く言われるし、28kmくらいからは脚を止めないように気持ちで足を動かします。

SnapCrab_NoName_2016-9-22_20-56-53_No-00

そして、無事30km以上走り切ることが出来ました!

SnapCrab_NoName_2016-9-22_21-0-8_No-00

30.5kmを2時間49分01秒でした。

ゆっくりペーストはいえ、フルマラソン前にこのこの距離を走れたことにとても満足しています。

最後はきつかったけど、ちょっとだけペースを上げてみましたが、脚の疲れとは対象に案外スムーズに走れたことに、自分でも驚きました。

もしかしてもっと走れちゃったかな?

雨だったけど、いやむしろ雨だったから火照る体を程よく冷ましてくれて、気分良く走れたのかもしれません。

今日のペースであと+12km維持出来たらフルを4時間を10分位切れるペースです。

果たして来月のアクアラインマラソンでそれを実行できるのでしょうか?

自己ベストは3時間34分04秒なので、本来は3時間30分を目標として、4時間切りは毎回達成しなくちゃいけないはずのタイムなんですが、自己ベスト達成以降は撃沈続きで4時間20~30分あたりの結果が続いています。

なので、まずは久しぶりに4時間切りをしてきちんとフルを走り切れるという自信を取り戻しておきたいのです。

そして11月のつくばマラソンで、いざサブ3.5!!と行きたいんです。

2年ぶり!!

いや~30km以上走ったのなんていったいいつ以来だったんだろうか?

しばらくフルマラソンも参加していなかったしなぁ?と思い、記録を振り返ってみたら、2年前の10月に参加したアクアラインマラソンでフルを走って以来でした。

なんと2年ぶり!!そんなに前でしたか!!

もうちょっと継続して頑張らないとダメですね(^^;)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0