ミズノのマウスカバー(ミズノマスク)を使用した感想

以前抽選申込みしていたミズノのマウスカバー(ミズノマスク)ですが、予定通り落選でした…

僕のミズノ愛が足りなかったのでしょうか…

しかし!なんと当選して購入された方が2枚譲ってくださいました!しかも無料で!

代金は絶対に受け取らない!それが譲る条件とのことでしたが、最近お会いしてもいなかったし、SNSでたまにやり取りする位だったのに、こんな神対応していただけるなんて思ってもいませんでした。

という訳で、幸運にもミズノマスクを手に入れることが出来ましたので、使用した感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

スポーティーでスタイリッシュなデザイン

今回譲っていただいたのはこちらの2枚。

第一印象は生地薄っ!

グレーの方は、ミズノの接触冷感素材であるICE TOUCH(アイスタッチ)が使われたもので、ネイビーの方は通常のモデルです。

単色無地にミズノのランバードマークがシャープでスポーティーな印象を与えてカッコいいです。

ネイビーの方はさりげなくドット柄でランバードマークは同色で控えめです。

デザインはどちらも好きですねぇ。シンプルだし、カラー的にも普段使いもしやすそうです。

抜群のフィット感と柔らかい肌触り

実際に着用してみたらこんな感じです。

Lサイズですが、僕にはちょっと大きいかな。顎下が余る感じがあります。決して小顔ってわけじゃないと思うから、ややゆったりサイズなのかな?と思われます。

ただ、大きいのにフィット感が凄いんです!

分かりにくいけど、鼻から頬骨にかけて吸い付くような感じでジャストフィット!

口を開けたりしてもずれない!大きめでゆとりがあるからってのもあるかも知れないけど、フィットしてないとずれるもんはずれますからね。このフィット感は嬉しいです。

それでいて、きつさは全く無く、着けていて耳が痛くなることもありません。

むしろ、柔らかく肌触りがとても良く、着けていて気持ちの良い、ノーストレスなマスクだと思います。

ランニングで使ってみた

スポーツ用マスクってわけではないけど、実際にミズノの水着や陸上ウェアで使用されているストレッチ素材が使われているので、スポーツ時の使用にも向いていそうな気がします。

というか、スポーツマスクという印象の方が強いです。

普段ランニングを趣味としている僕にとって、ランニング中のマスク問題は本当悩みで、ネックゲイターやウレタンマスクなど試していますが、未だ解決出来ていません。

今回はアイスタッチの方を着けて走ってみました。

フィット感抜群なのに、口、鼻周りに余裕があるので呼吸がしやすいです!もちろんマスク無しには負けますが、ネックゲイターや他のマスクより呼吸しやすいと思います。

ポリウレタンも呼吸はしやすいですが、肌触りが苦手で、特に運動中などは微妙な擦れが余計不快になります。

でもミズノマスクは肌触りもフィット感もいいので、運動中も継続して着けていられそうです。

あと、汗をめっちゃ吸います。外して軽く握れば搾れる位吸います。まさに水着って感じです。

グレーだから特にですが、見た目で明らかに汗のラインが解るので、汗を大量に含んでいるのがバレバレでなのがちょっと気になるかも…この状態でコンビニとかは入り難いかな(^_^;)

でもこれは本来メリットなんですけどね。(^_^;) 汗を吸わないスポーツウェアなんてありえないですもんね。

汗の目立たないカラーなら、ランニングのような滝汗をかくようなスポーツでもかなり使えるアイテムだと思います。

ゴルフとかならどのカラーでも活躍しそうです。

ICE TOUCH と通常モデルの違い。

アイスタッチのモデルと通常モデルだと、口に当たる生地に違いがありました。

アイスタッチの物は当てている生地がメッシュのようで薄く、見るからに汗や蒸れを逃がしてくれそう。

通常モデルの方は、アイスタッチより少しフワッとして厚みがある生地で目が細かいです。

表面は多分同じ素材のように思います。

この時期なので、アイスタッチの接触冷感にかなり期待していましたが、着けた感じはそれほどひんやりした感じはありませんでした。

ただ、通常モデルと着け比べてみると、確かにアイスタッチの方が熱が籠りにくく、快適な気がする!

他の接触冷感のマスクもあるけど、着けた時はいくらかひんやり感があるけど、そのまま着けているとやっぱり、蒸れや肌触りが不快になるんですよねぇ。

なぜひんやりしないのに、快適でいられるのか?実はメーカーのホームページを良く見てみると、接触冷感じゃなくて接触涼感と書いてありました!

なるほど、夏の暑い時期に快適なマスクは、冷感じゃなくて涼感だったのか!

今もっているマスクでも接触冷感のマスクより、ジャージー素材のAOKIのマスクの方が快適だし。

通常モデルも肌触り、フィットが良いので、そこまで不快なわけじゃないですし、夏でも使えますが、比較しちゃうとやはり夏場はアイスタッチの方がよりベターかなと思いました。

スポーツよりも普段使いしたい

個人的には大満足のミズノマスク。

AOKIのマスクも良いですが、デザイン、吸い付くようなフィット感、柔らかい肌触りでミズノマスクの方が勝りますね。まぁ、1枚あたりの値段が全然違いますが…

再販されるのであれば他のデザインもたくさん欲しくなりました。

ミズノなので、スポーツマスクのイメージが強いですし、勿論スポーツ時に利用もしたいのですが、滝汗流れるランニングで使うのは、いくら洗えるとはいえ、汗臭くなりそうで勿体ない気がしてしまいます。

デザインも好きなのでむしろ普段使いしたいです。

勿論、もっと数が手に入るならば、1つランニング用に購入したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました