ランニングを始めようと思っている方へ!三日坊主にならない為に。

新型コロナウイルス感染症による、自粛生活の中でストレス発散や、運動不足解消の為に、ランニングを始めている方が多いようです。

ランニングを趣味としている自分としては、ランナーが増えることは嬉しいことで、ぜひともこのコロナ騒動が落ち着いたとしても、継続していって欲しいなと思いますが、正直半分の以上の方は数回走っただけでやめてしまうんじゃないかと思っています。

なので、今回は三日坊主にならない為に、ランニングを始めたばかりの方や、これからランニングを始めようと思っている方に、是非読んで欲しいと思います。

スポンサーリンク

何のために走るのか?

健康の為、ダイエットの為、ランニングを始めよう!

そう思って始めてみたものの、結局三日坊主…いや、それどころか1日しかやらなかった…なんて経験をしたことのある方、結構多いんじゃないでしょうか?

100%じゃないけれど、目的が健康やダイエットだとなかなか継続は出来ないものです。だって苦痛になるから。

僕がそうでした。今でこそ続けていますが、この習慣が身に付くまでは、なんとなく今日から走ろう!と思い立って始めても、「朝起きるの辛い…」「夜帰宅してから走りに出るのが億劫…」で、何かしら理由を付けてサボります。そして良いとこ3回位で終わりでした。まさに三日坊主です。

じゃあどうしたら続くのか?

それは、ランニングを趣味にする事です。趣味の為、好きなことをする為になら走れるでしょ?

ランニングを趣味にする方法

仮に継続出来ていたとしても、健康やダイエットなど他の目的の為にしているのは趣味じゃありません。 それは義務です。きっと目的が達成されたら、ランニングも終わりになるのでしょう。

趣味ならば、他の目的の為にやるのではなく、ランニングが目的であるはずです。つまり走ることが好き!楽しい!走りたい!という感覚になる必要があります。

「明日は休みだから遅くまで寝ていられる!」ではなく、「朝から長い時間、距離を走れる!」位の感覚です。 今の僕は、時間も、お金も、誰の事も考えずに、ただ自由にしてよいのなら、走って日本一周をしてみたいと思うくらいです。

でもこれが結構大変だと思います。「目的も無く、ランニングなんて苦しい思い出来るか!」と思うだろうし、「わざわざ苦しい思いをするなんて意味が分からない」ってのもよく言われます。

でもその感覚というかランニングに対しての認識、イメージが違うんですよ。

ランニングはきつくない!苦しくない!です。

恐らく、学生時代の持久走やマラソン大会の印象が強いから、「ランニング=辛い」になっているんだと思います。

でも、それは早く走らなくちゃ、長い距離走らなくちゃと無理してるから辛いんです。

三日坊主(にすらならず)で終わる人もそう。学生の時の感覚で無理して速く走ったりするから、苦痛で継続出来ないんです。昔速かった人だって、何年もやってなかったら驚くくらい体力落ちてますからね。

これは特にダイエット目的で走る人の方がやりがちです。当然負荷をかけた方が効果はあるから。

でも、苦痛だし、いきなり無理したら怪我しちゃうので、結果続きません。

だから、まずはゆっくり、のんびり、マッタリと、きつくない速さで、きつくない距離を走ってみてください。

最初は、1kmを7~8分位かけて、2~3km 位で良いと思います。それもきつかったら少し早めのウォーキングからでもいいです。(特に体重がありすぎだと思う人は、膝などに負担かかかるので、ウォーキングで少し減量してからがオススメです)

きっとランニング自体は辛いことじゃない、気持ちいいことに気付くはずです!

これに気付ければ、人間は欲がある生き物なので、快感を求めてまた走りたくなります!

そして継続され、趣味といえるようになるはずです。

まずはナイトランがオススメ

ストイックに毎日やる必要はないです。 2~3日に1度、週2~3日でいいと思います。毎日のタスクにしてしまうと、出来なかった時、ついサボってしまった時に、計画が崩れてそのままダラダラやらなくなることがあります。

今日走れなかったから、明日走ろうが許されるようになっていれば、週2~3日という計画も維持できていることになります。

最初はナイトランが良いと思います。食事前に走って、お風呂で汗を流してから、ビールや炭酸飲料は最高です。程よい疲労感で夕飯の食べ過ぎも抑えられるかもです。

早朝ランは爽快さは最高なのですが、仕事のある日は時間的に厳しいし、休日も癖がつくまではなかなか起きられないです。5時や6時に目覚ましセットしても消して寝てしまいます。起きるつもり、走るつもりでサボってしまうと、自己嫌悪を感じてしまいます。本当は休日は早朝ランが気持ちよさと、時間の有効活用の面からおすすめなんですけどね。

なので、たくさん走りたいなぁとなってきたら休日早朝ランを是非!

僕の最近のランニング習慣は、平日は3日に2回のペースで、帰宅後ナイトラン→お風呂→食事→ダラダラして寝る。休日は5:30~6:30頃起きて、コーヒー飲んだり少しマッタリしたら、6~7時頃から長めのランニングスタート!です。

とにかくランニングを楽しむ

趣味になって、走ることにも慣れてきたら徐々に、距離を少し延ばしてみましょう。スピードをあげるときつくなるので、まずは距離です。スピードを上げるのは、「速く走れるようになりたい!」「大会に参加してみたい!」という欲求が出てきたらで良いんです。

まずは、ランニングを楽しめるようになって欲しいです。

ランニングは、気持ちもいいし、普段車でしか通らない道を自分の足で通ることで、身近に新しい発見をしたりと、いろんな楽しみがありますよ。

「こんなお店があったんだぁ!」
「この道ってここに繋がっていたのかぁ!」
「ここからの景色きれいだなぁ!」
「もう桜が咲いている!」

とか。

それでも、続けていくとなんとなく気が乗らなくなったり、モチベーションが維持できなくなるときもあります。継続するのにモチベーションは大事です。

長くなりそうなので、モチベーションを維持する方法については次の記事で書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました