長年付き添った相棒とお別れ

長年履き続けたこのランニングシューズとお別れしました。僕にとってとても思い入れの強いシューズです。

スポンサーリンク

まだ履ける気もするけど…

ランニングを初めて1年経たない位に、初フルマラソンに向けて買ったこの靴。もう数ヶ月で8年になろうとしていました。

最初の頃はレース用にして、少ししたらハーフと使い分けてフルマラソン用にし、ここ数年はレースペースに近いロング走用に、そして昨年末からは5~10kmの練習用として使ってきました。

パット見はまだ履けそうだけど、さすがにクッション性は落ちてきたし、特にアウトソールのヒール部分はすり減って大変な事に…

なぜか左がめちゃめちゃすり減るんですよねぇ。革靴とかは右の方が減るの早いのに。

スピードに乗って走っているときはさほど違和感ないけど、歩いている時は踵がしっかり着くので左後ろに落ちる感じがします。

これだけすり減ってますから、意識はなくても恐らく走っている時も踵ついているでしょう。そう考えるの故障の原因にもなりかねないので、この辺でお別れすることを決意。

撃沈あり、自己ベストあり。

トータルでどれ位の距離を一緒に走ったんだろう?500km位かなぁ?僕は一般的な体型の人より体重あるから、多分すり減りも早いんだろうなぁ。

初フルのアクアラインマラソンで、フルマラソンの厳しさを知り、2度目のフルとなったかすみがうらマラソンでは大雨の中、3時間34分でサブ3.5目前まで走り。その後も何度もフルでは撃沈したり…

8年経った今も、フルの自己ベストは未だに更新されていません。

そんな苦楽を共にしてきた相棒とのお別れはやはりちょっと寂しいですが、これからまた目的別の利用シューズを入れ換えて走って行きます。

秋にはレース用のシューズを新調したいな。

ミズノのアミュレット3。良いシューズでした。シリーズが終わってしまったのが残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました