風との闘い。熊谷さくらマラソン2016 結果は・・・

IMG_20160320_080128
3月20日に熊谷さくらマラソンに参加してきました。

正直、練習不足です。
なので、当初1時間40分でで走れれば良いかなくらいのつもりでいましたが、1週間前に練習でそのタイムで走れていたので、目標を1時間35分に上方修正して挑みました。
結果は・・・

スポンサーリンク

運営は非常にスムーズ

昨年の本庄早稲田の杜ハーフマラソン大会に参加した時同様、今回も親戚のおばさんの家前泊して当日に備えます。

当日は本庄駅から電車に乗って約15分。7時40分頃に籠原駅に到着。
IMG_20160320_073944
そこから送迎バスで約10分、会場到着は9時頃、スタート約70分前でした。

IMG_20160320_075755
IMG_20160320_075942

写真から分かるでしょうか?
この日は晴れなんですが、快晴とか、好天に恵まれてといった気候ではありませんでした。とにかく風が強いんです(-_-;)
もう走る前から、テンションが下がり気味。
雨よりも強風の方が嫌なランナーも多いんじゃないかな?

受け付けは、事前にゼッケンと計測チップが送付され受け取っているので不要ですが、参加賞は現地で受け取りなので最初に貰いに行き、会場を少し見て周りました。

IMG_20160320_080042
さくらマラソンだけど、会場で僕が見かけた桜はこれだけ。

IMG_20160320_080233
参加者がそれほど多くないせいか、混雑は全くなくて、スムーズな運営でした。

IMG_20160320_075919
トイレもそれなりにあり、とくにスタート地点のすぐそばにたくさんあるので、安心です。

IMG_20160320_080623
無料サービスに豚汁・麦茶。コーンスープがあるようです。ゴール後の楽しみですね。

一通り見て周ったら、更衣室で着替えを済ませ、スタート20分前くらいに荷物を預けます。
更衣室は狭いので、待機していることは出来ません。運営面では唯一これが残念だったなぁ。
まぁ近くに運動公園とは言え、体育館がないのでしょうがないんですがね。

前半から苦しむ

さて、スタートラインに15分前くらいから並んでいよいよスタート。
目標タイムごとにプラカードで分けられていますが、好きなところに並べるので、明らかに「絶対違いますよね・・・」って方や、グループ参加で思い出参加っぽい人も前の方に並んでいます。
それでも道幅は参加人数にしては十分かなといった感じで、スタート直後もそこまで渋滞しないで走れました。

とりあえず、4分30秒位で走ってみようとスタートしましたが、思いのほか速かったみたいで、最初の1kmは4分26秒。
落ち着いて入ったつもりだったので、意外でしたが下手に落とさずに、同じくらいの感覚で走り続けます。

ペースは全く落ちずにその後も少しずつ速くなっていきました。
4分24秒-4分23秒-4分21秒-4分20秒-4分17秒
そんなに上げてないつもりで、さらには横風を受けながら走りにくいはずなのに不思議です。

しかし、脚は正直でした。
3km位でもうすでに疲れを感じていました。
とくに、脛の外側の筋肉がはってしまって痛い・・・
5km過ぎ位にはもう脹脛がピクピクしそうな感覚に・・・

そして、6km位の熊谷駅から籠原駅に向かって線路沿いを走る時には、思いっきり向かい風を受け、

「これは、無理だわ・・・」

まだ、半分も走っていない時点で、心が折れペースも4分30~40秒に落ちました。

・・・ん?
・・・あれ?

思ったほど落ちていない?!

脚はもう疲れてるわ、痛いわで、向かい風に心は完全に折れてしまっていて、体感的には5分00秒をなんとかキープ出来ているかなぁ位でしたが、案外持ちこたえていました。

ホントにしんどいんですが、もうちょと頑張ってみるかと、少しだけ気持ちが巻き返してきます。
完全な向かい風じゃなくて、横風だったらまだなんとかなりそうで、後半は時々追い風になることもあったので、なんとか4分20秒台をキープして走ります。

しかし、このレースで最高にきつかったのはラスト3.5km~2.5km位にかけてでした。
疲れた脚と心に追い打ちをかける向かい風。
ここにきて、なんてサゾスティックなんだ・・・全然前に進まねぇぜ・・・

あー、今度こそ本当に駄目だ・・・
我慢しながら走ってきましたが、とうとう4分40秒ペースを越えてしまいました。

なんとこさ、この向かい風を乗り越え、折り返し残り2kmちょっとをほぼ追い風でゴールに向かいます。
おかげで、再び4分20秒台に戻してフィニッシュを迎えることが出来ました。

ゴール後はすぐに座り込んでしまいました。
ハーフのレースでここまで、ボロボロになったのは初めてです。

ちょっとだけ、休んだら即発行してもらえる記録賞を受け取ります。
結果は・・・
IMG_20160320_224813
1時間35分を切ることが出来ました。

自己ベストには5分以上遅れていますが、前半戦から脚に不安を感じながら、そしてこの強風の中、そしてそしてここまでの練習内容を考えたら、出来過ぎな結果だと感じています。
むしろ今回の条件でのこの結果はちょっと自信にもなりました。

3週間後の日立さくらロードレースも風が心配されるレースですが、今回の結果で1時間30分を再度目指してもいいのかな?という気になれました。
なんとか、達成出来るように頑張りたいと思います。

大会の感想

IMG_20160320_111413
IMG_20160320_111827
レース後、先に着替えを済ませてから、豚汁とコーンスープを美味しくいただき、再び送迎バスに乗って帰路につきました。

全体的な感想は、非常にスムーズな運営でストレスを感じない大会だと思いました。
更衣室を含めて、待機場所があったら最高です。

コースは、ちょっと不満かな。
風が無ければほぼフラットコースで走りやすいと思います。実際そのおかげで、強風のなかでも目標タイムで走れたと思うんで。
ただ、住宅地や線路脇、田園地域を走ることが多く、景色が面白味に欠けるかなと感じました。
楽しみにしていた、桜並木もまだ咲いていなくて「さくらマラソンだったんだよね?」っていう思いが少なくないです。

来年以降の参加は、他のレースとの兼ね合い次第かなぁ。

以下は、自分で計測した全ラップです。
SnapCrab_NoName_2016-3-21_17-26-53_No-00
SnapCrab_NoName_2016-3-21_17-27-25_No-00

コメント

タイトルとURLをコピーしました