ランニングのモチベーションを維持する方法

ランニングが習慣になって来たとしても、なんとなくやる気が出ない時もあります。

そんな時は無理に走る必要はないと思います。思いきって休んじゃい(サボっちゃい)ましょう。嫌々走っても気持ち良くないし、苦痛に感じれば続かなくなります。

ただ、1度のサボりのつもりが、あまり続くとそのまま1週間、1ヶ月、数ヶ月、引退…となってしまいかねません。

なのでなるべく早くモチベーションを上げて、走りたいと思えるようになる必要があります。

僕なりのモチベーションの上げ方、維持方法を書きます。

スポンサーリンク

いつもと違うコースを走る

お気に入りのランニングコースがあるのは凄く良いことだと思いますし、僕もお決まりコースがあるのですが、いつも同じコースを走っているとマンネリ化してしまいます。

たまにはいつもと違うコースを走ってみるのは、気分転換になるし、景色もいつもと違って飽きないので、ランニング中も不思議と楽に走れる気がします。

事前の計画無しで、行き当たりばったりで、あっち行ってみよう、こっち行ってみようで、走るのもいろんな発見があって楽しいですよ。

ただ、調子に乗って遠くまで行きすぎて帰えれなくなるのにご注意です。(^_^;)

テーマを決めて走る

https://blog.bakenist.com/kakigoori-kafe-pony/

違うコースを…に似ていますが、事前に計画を立てて走ってみるのも楽しいです。

例えば、

「今日は桜巡りをしよう」
「かき氷屋さんをはしごする!」(夏におすすめ)
「◯◯線沿いを走って何駅まで行けるかチャレンジ!(帰りは電車)」
「観光名所や寺社を巡る!」
「あのお店でランチして、あのカフェでデザート食べて…」
「友達の家をピンポンダッシュして廻る」(駄目です!)

とか、時期や場所によっては着替えなど荷物の準備をする必要もありますが、これは楽しいですよ。

計画を立てるのに地図を見ていると、こんな場所があるんだぁって、行ってみたいところがたくさん見つかります。

まだやったことないけど、僕も沿線チャレンジはやってみたいと考えています。

新しいアイテムを買う

ランニング限らず、新し物を買うと早く使ってみたくワクワクしますよね。

ランニングだったらやはり定番は新しいシューズ!カッコいいデザインだったり、高機能なシューズだったり、新しいシューズで走るとペースも上がって、速く、長く走れちゃうから不思議です。

勿論シューズじゃなくてもいいです。シューズは結構値が張りますしね。

先ほど書いた通り、荷物を持って走れるようにリュックを買ったり、お洒落なウェアだったり、便利なランニングアイテムだったり…なんでも良いんです。

僕は最近(といっても1ヶ月経ってますが)夏に備えてランニングキャップとポーチを買いました。

せっかくペットボトルを携帯出来るのだからと長い距離を走ることが増えましたよ。

マラソン大会に参加する

今は開催中止ばかりで、マラソン大会に参加するのも難しい時期ではありますが、こんなご時世でなければ、やはり目標の大会があるのと、無いとではやる気が変わってきます。

特に初めて大会に参加となると、ワクワクもあるし、ちゃんと走りきれるか?という不安もあるので、不安を取り除く為に練習したくなります。

別に競技としてやるつもりないし…という方もいると思いますが、マラソン大会はアスリートだけの物じゃありません。これはもうお祭りです!途中の関門時間クリアを目指して、あとは楽しんでください!

過去に参加した富里スイカロードレース

沿道の温かい応援を受けて、ゴールした時の爽快感を是非味わってみてください。

知らない人に応援されるなんて、マラソンやっていなかったらなかなか味わえませんよ!

ラン友と走る

独りだとどうしてもサボっても良いか…と甘えが出てしまいます。

でも一緒に走れるラン友がいれば、お互いに励まし合ったり、ライバルとして意識して負けないように頑張ったりできます。一緒に走る約束してればサボりにくいですしね。

一緒に大会出れたりすると良いですよねぇ~

ただ、ラン友いないよ…って方もいるでしょう。はい、僕もいないです(^_^;)

そんな方は…

SNSで仲間を探す

何気にこれが一番モチベーションを維持する方法だと思います。

お金かからないし、本当にたくさんのランナーさんが練習の様子や、ランニングに関する情報を、Twitter、Instagram、YouTubeで発信しています。

初心者ランナーさんから、フルマラソン完走目指す方、サブスリーを目指す方、大会で優勝争いするような方…様々なレベルのランナーさんがいます。

自分と同じ位のレベルでもそうでなくても、毎日頑張っている様子や、楽しそうに走ってる様子を見ると、勉強にもなるし、自分も頑張ろう!自分もランニングを楽しもう!と思えます。

僕も暫く(昨年はほとんど)やる気が出なくてサボっていたのですが、ランニングユーチューバーさんの動画をみて、また走りたくなって、今年は今まで以上に頑張れています。

そういう意味では、僕は勝手にではありますが、全国にランニング仲間、ライバルがいるんです!

ランニングは楽しい!だから走ろう!

どうでしょう?僕なりのランニングのモチベーション維持の仕方でした。

ある程度したら、タイムも気にするようになって、そうなると辛く感じたり、何で走ってるんだろう?って感じる事が出てくるかもしれません。そんな時は一旦気持ちを切り替えて、とにかく楽しく走りましょう!

ランニングが楽しいから、好きだから走るんです!

ランニングを始めたばかりの方や、停滞気味の方の参考になったら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました