1月のラン。サブ3達成!そして次の目標。

1月は221km走りました。

フルマラソンを走った割には少ない気もしますが、大会前は意図的に練習量を減らしたのと、前半ちょっと走れない日が続いたり、サボってしまった日があった為です。

スポンサーリンク

勝田全国マラソンでサブ3達成

当然、1月のランニングを振り返る上で最も大きな出来事は、前回の投稿に書いた通り勝田全国マラソンでサブ3を達成したこと。

年末年始で体重増加し、上旬は計画通りに練習を積めず、結局体重は減らし切れない。練習でも調子いまいちの感覚のまま本番だったので、正直今回は自信がなかったです。

それでもここでサブ3を達成出来たのは、それまでの積み重ねと、やってる内容も間違ってはいなかったからのはず。

他のランナーより走ってる距離は少ないかもですが、今くらい(月200km前後)が自分にあっていると思うので、そこは大きく変えずに今後もやっていこうと思います。

新たな目標

サブ3という大きな目標を達成し、次に目指すのは何か?

ぶっちゃけると、サブ3達成したらもう引退とまでは言わないけど、タイムを意識して走るのは辞めようかなと思ってました。練習でもきつい練習はしないで、気持ち良く走るだけ。大会でも写真撮りながらとか、景色、エイドを楽しみながら走る方に切り替えようかなと。

でも、勝田の結果、内容からもうちょっとやれたんじゃないか?って気もしてて、まだ速く強くなれるんじゃないか?速くなりたい!と思い始めました。

なので、41歳のおっさんは、まだ伸び代あるんじゃね?と信じて、もうしばらくタイム向上を目指して走っていこうと思います。

で、普通に考えたら次は2時間50分切り。そうサブエガを目指すんでしょうけど、ここからの10分はもの凄くでかい!

サブエガをイーブンペースでクリアするなら、4’00″/kmペースが求められるので、1km平均で15秒速く走らなくてはなりません。これもう大変なことです。サブ3とサブエガではもう全くの別世界です。

という訳で、サブエガの前に2時間55分を目指します。イーブンペースなら4’08″/kmですが、スタート後の渋滞や、後半の落ちを考えると4’05″/kmのイメージでいます。なので、今のオーバーペース気味な状態が今後の適正ペースということに。

あと、久しぶりにハーフ大会に出てみようかと。果たして今ならどれくらいで走れるのか?少なくとも1時間24分(4’00″/km)で走れないと、サブエガなんて言ってられません。ハーフならなんとか保つような気はしていますが…

勿論その先にはサブエガ達成を見据えてはいますが、とりあえず今はこれで頑張っていきます。

参加予定のマラソン大会

今現在でエントリーしている大会はありません。

勝田でサブ3出来ていなかったら、エントリー期間延長してる4月のかすみがうらマラソンに向かったかもしれませんが、そうではないので見送りします。近場で楽なんですが、個人的にあまり魅力を感じないので。

地元龍ケ崎のたつのこハーフ(5月)の情報が全く無いのですが、今の時点で無いってことは、開催無しなのかなぁ?あるなら参加したいのですが…

あと、興味がある前橋渋川マラソン(4月?)も情報が無い。

こんな感じなので、実質今シーズン終了でまた記録を狙うのは秋以降になりそうです。

※過去に1度参加してる本庄早稲田の杜ハーフ(4/9)がまだエントリー間に合うので、もしかしたら参加するかもです。ギリギリまで悩むことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました