足底腱膜炎発症?!7月のラン。

いやぁ、ちょっと前までは梅雨で今年の夏はそんなに暑くならないかと思ってたら、7月に入ってしっかり日本の夏らしくなってきましたね。今年も酷暑ですわ。

ランニングするにはしんど過ぎる季節ですが、オリンピックのマラソンは大丈夫なんだろうかと心配です。

さて、7月のランニング記録はこんな感じでした。

とにかく不調で10km超えて走るのがしんどく、20kmをなかなか走れない状態が続いています。決して暑さだけが理由じゃないと思っています。

まぁそれでも我慢してやれるだけの事をやっておこうといった感じで、内容はともかく一応距離は180〜190km位になるかなぁ?といったペースで3週目まではやれていました。

ですが、最終週でペース落としました。故障したかもです…

スポンサーリンク

足裏の踵近くが痛い…

実は7月に入った位から少し気になっていたんですが、左の足裏の踵近くがズキズキするんです。

お目汚し申し訳ございませんが、上の写真の○の辺りです。

激痛ってわけじゃないですが、特に朝寝起きで階段降りる時とか、じっとしててからの歩き出しなんかに痛みを感じます。

走り出してしまえばあまり気にならなかったし、自分では気付かなかったけど、裸足やクッションの無い靴で変な着地しちゃって軽い打撲しちゃったかな?と思っていました。

学生の頃、裸足や上履きで体育館でバスケやったりすると足裏痛くなったりしませんでした?

ところが、月末になっても治る様子が無い。それどころかむしろ悪化してる…

これはマジで故障かも?と不安になりネットで調べてみると、足底腱膜炎ってやつの可能性が高い。

正直理由は分からないんですが、走り込み過ぎってことは無いし、もしかしたら5月後半から取り組んでいるスピード練習が影響してるのかな?

てな訳で、月末はちょっと控えめにしましたが、あまり変化はありません。完全休養すべきなのかもしれないけど、どれだけかかるか分からないし、休みが長引くのは、3ヶ月後のマラソン大会に間に合わなくなるんじゃないかと、物凄く不安になるので様子を見ながら走るつもりです。

その目標レースの水戸黄門漫遊マラソン、開催されるよね?横浜が中止になったからとても心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました