まさかのサブ90達成!「本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン大会」

本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン大会のハーフの部に参加してきました。

DSC_0185

結果からいうと、自己ベストを5分以上更新という、自分の想像以上の走りが出来ました。

当日を振り返ります。

スポンサーリンク

ストレスのない参加しやすい大会

この日の天気は快晴で、マラソンするにはちょっと暑いかなぁと感じるくらいでした。
会場は、本庄総合公園体育館(通称シルクドーム)です。

DSC_0179

上越新幹線の本庄早稲田駅から1km位、JR高崎線の本庄駅からも3km位でこちらは無料送迎バスも出ているので、アクセスはしやすいと思います。
しかもゼッケンは前もって送付されているので、当日の受付は不要。10時にスタートラインに立っていればOKです。

僕は、会場近くの親戚の家に前泊していたので、ほんとにゆっくり支度をして、9時過ぎに会場入り。
途中の道路も全く混雑がありませんでした。たぶん混雑するのは、9時頃スタートの競技に参加する人たちが集まりだすであろう8時過ぎ頃だったのかもしれません。

DSC_0184
着替えは男女別の更衣室もあるようですが、ドーム内で着替えてる人が多そうです。
参加人数もそれほど多い大会ではないので、スペースは余裕過ぎるくらいです。

トイレも多くないですが、スタート40分前くらいでもほとんど並ばずに、済ませることが出来、ここまでほんとにストレスフリーです。
小規模大会のメリットですね。

スタートは、隣の野球場です。
DSC_0189
雨だったら泥んこで大変かもしれなかったな・・・

参加者が少ないので、号砲からスタートラインまでのタイム差は恐らく5秒位だったと思います。
スタート時、スタート後の混雑もほとんどなく、最初の1kmは4分25秒くらいでした。

思ったより速かったですが、混雑が終わったら4分18秒位でいこうと考えていたので、嬉しい誤算でした。
次の1kmで予定通りのペースに落ち着いたので、とりあえず15km位までこのペースでいくことにします。

ハーフコースはこんな感じの川沿いがほとんどです。

DSC_0190

DSC_0094

DSC_0095

DSC_0100

DSC_0086
満開は過ぎてしまいましたが、それでもまだ桜がきれいで気持ちのいいコースです。(写真は前日やレース後に撮ったものです)

体感以上の走りでサブ90達成!

前半6km位まではちょっと足が重たいなぁと感じました。
コースがアスファルトだけではなく、砂利の上や、芝生、土草の上の場所も結構あったので、多少パワーも必要かもしれません。
ここで少しスピードが落ちるかなぁと思いましたが、ペースは維持できていて、この辺りを乗り越えたら足も慣れてきたのか、リズムよく走れるようになってきました。
アップダウンもたまに階段5段分くらいの坂がある位なので、さほど影響もなく15kmまでならこのペースを維持できそうです。

12km過ぎあたりで折り返しですが、この辺りで叔母さんと従妹が、息子を連れて応援してくれていました!

「パパぁ~!頑張れ~!」

まじで嬉しかったなぁ。いつも沿道から、地元の方の応援はもらえますが、身内の応援は初めてだったので格別です。
ちょっとだけ足を止めて、息子と2ショットを従妹に撮ってもらい、再スタート。ロスは5秒位かな?

とりあえずもう2km位このままいって、そこから余裕があれば4分10~12秒位にあげてみよう。
それが出来れば、1時間30分も見えちゃったりして(*^-^*)なんて軽い気持ちで考えていたのですが、次のラップを見て驚きました。

「4分05秒!?」
「えっ!?&ゲッ!(゚Д゚;)」です!

写真撮影でタイムロスしたはずなのに、まさか息子の応援にテンションが上がって知らないうちにペースアップしちゃった?
いやいや、そんなはずはない。嬉しいですが、冷静に走れているはずです。
とりあえず、落ち着いて次の1kmを…

またしても4分03秒と、さらに体感以上のペース!(゚Д゚;)
どうなってるのかよく分かりませんが、良いリズムで走れている実感はあったのでこの際、変にペースは落とさずに行けるとこまでこのままいくことにします。

15km、16km、17km、18kmとこのリズムは続いていきます。
いつもならそろそろ脹ら脛がピクピクし出す頃です。
でもこの日はそんな様子もありません。

残り約3kmで時計を再確認し、「こりゃマジで1時間30分いけるぞ!」そう確信し、ここでついに意識してペースアップをしました。
4分00分を切るペースです。
ラスト1kmもヘロヘロじゃないです。
まさかこんな力強く、軽やかに走れるなんて思ってもいませんでした。

そしてゴール!
DSC_0187
1時間28分26秒! 自己ベストを約5分も更新してサブ90達成です!
記録証でなぜかグロスとネットタイムの差がないんですが、自分の時計だと1時間28分17秒でした。

ただ、GPSだと約100m距離が短かったです。
3~4km位でずれてから、最後まであいませんでした。

SnapCrab_NoName_2015-4-13_23-7-43_No-00
NeoRunでラップをみる感じ特におかしいところも無いので、恐らくコースの計測が間違ってるんじゃないかと思います。
でも、最後のペースなら仮に残り100mで30秒足したとしても、1時間29分を切れているので、サブ90達成は文句無しで良いですよね?(^_^;)

SnapCrab_NoName_2015-4-13_23-8-42_No-00
それから標高を確認してみたら、前半は常に12.5km位までほんのわずかですが登っていました。
折り返してから、微妙に下っていたようです。
体感では全く気づきませんでしたが、これが前半と同じ感覚でも、後半ペースが上がった理由かもしれません。

DSC_0188
レース後は、つみっこ汁を頂きました。すいとんみたいで美味しかったです!

MVPは叔母さんです

そして帰宅の時間まで叔母さんの家で体を休めます。
DSC_0191
大好きなカレーと、ビール!と行きたいとこですが、2時間後には運転があるのでオールフリーで我慢(^_^;)

とにかくこれほど結果に満足出来たレースは初めてでした。
前日から当日まで、食事や送迎などサポートしてくれた叔母さんのおかげですね。
来年も参加しようかなぁ思いますが、かすみがうらマラソンと、前橋マラソンも近いので悩みそうです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0