水戸黄門漫遊マラソンまで2週間

いよいよ今年の僕のマラソンシーズンが開幕します。今シーズン最初のレースは2週間後(10/30)の水戸黄門漫遊マラソンです。

春のかすみがうらマラソンで、3時間19分台の自己ベストで走ったものの、サブ3を狙ったレースで、後半足攣りで悲惨な目にあった失敗レースでした。

しかしながらサブ3を確実に視野に入れることが出来、「次回はいよいよサブ3だ!」と目標を再確認出来たたレースでもありました。

そして秋以降に目標達成すべく、暑い夏も走ってきて、いよいよレース本番を迎えようとしているのですが、正直言って今の実力ではサブ3達成出来ないと思います。全く自信がありません。

個人的にはスピード強化とスタミナ強化、バランス良くやってこれた、少なくとも今までのランニング歴で一番しっかりと練習が積めていると思っているのですが、いまいち効果を感じられていません。

レース1ヶ月前に実力テストとして行ったレースペース30kmは、ダメダメで16kmで中止しています。翌週にややペースを落として26km走り、悪くない感触は掴みましたが、それでも不安は拭えません。

それから、ここにきて左膝と左股関節に痛みが出てきました。9月以降ボリューム・強度を少し上げたので疲れが来ているのでしょう。

膝はまだ怪しいなぁ~気を付けないとなぁ~といったところですが、股関節はもう完全に来ちゃっています。歩いたり、ゆっくりジョグくらいなら大丈夫ですが、ある程度のペースになると走り出しや、ギアを上げてしばらくが痛くて仕方ないです。我慢していれば慣れて気にならなくなるんですが、信号待ちや給水などで立ち止まったりすると、再開時がまた痛い・・・

ちょうど2週間前の先日の日曜日は、20kmをレースペースでと考えていましたが、3時間LSDに変更しました。

一般的にここからは本番に向けてのピーキングで、練習量も減らしていく時期です。僕もそのつもりですが、減らすじゃなくて、緩すぎるとレースペースがきつく感じるようになってしまうので、短めのペース走や、本数を減らしたインターバルはまだやっておきたいのが本音です。しかしスピードを上げると痛みが来る・・・本当にここからどう調整していこうかめっちゃ悩んでいます。

今週平日の夜ランは、極力疲労を溜めないよう軽くして、出来たら週末にレースペース15kmをやりたいと考えていますが、果たして実行出来るだろうか・・・?

膝・股関節の問題を抜きにしても、現状の実力を自己判断するなら、春のかすみがうらマラソンの時と同じくらいか、やや落ちると見ています。

まぁそれでも、サブ3ペースで突っ込んでいくつもりです。撃沈上等で頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました