9月のラン。ちょっと焦りが出てきました。

1回で走る距離を長くしてスタミナ強化に取り組んだ9月、トータルではこんな感じでした。

分かりにくい!非常に分かりにくいですねぇ。GPSウォッチが壊れて新しくしたんですが、時計自体に不満は殆ど無いですが、アプリには、こういった履歴の確認だったり、シェアの仕方だったりと改善希望点がたくさんありますね。こういう要望は日本人だけなんだろうか?ちなみに手入力で今までのEPSONのアプリに入力したのがこちら。

見やすい!分かりやすい!いつどれくらい走ったかひと目で判る!ファーウェイさんアプリの改善お願いします!

というわけで、9月は234km走りました。これは5月の236kmに次ぐ距離です。まぁでもトータル距離はただの結果であってあまり気にしていません。今回意識したのは1回で走る距離です。

そういう意味ではゆっくりペースですが、30km以上を2回、28kmを1回出来たのは良かったかと思います。

それからこれまで夜ランでは、9kmペース走をすることが多かったのですが、そのうちの何回かを13kmに変えました。個人的にはこれがいい結果に繋がる気がしてるんですが果たして…

こんな感じで、練習した内容自体にはまぁまぁ満足出来ているんですが…ただ…

スポンサーリンク

大会1ヶ月前なのに不安拡大中。

やってきた練習に対して、効果を感じられていません…(T_T)

実は、9月1回目の33kmは、40kmジョグするつもりでいました。8月下旬にも28km、30kmは一度ずつ走っていたので、ゆっくりなら40km走れるだろうと思ったのですが、結果は24km位でいっぱいになって、辛い思いして歩いて帰りました。

で、翌週は確実にやろうと精神的な余裕を持たせるために、40kmじゃなくて30km以上走ればOKのコース選択。

つまりやったことも、予定をこなせずの結果なんですよね。

インターバルやっても、設定ペースで全く走れなくなってます。

で、自信を無くしたトドメが昨日10月1日の朝ラン。ちょっと疲労が抜けてない感じがあって、不安を感じながらだったのですが、レース1ヶ月前なので、レースペース(4’20″/km)で30kmをやって現状の実力を確認。その結果…

このざまでございます…

もうね泣きたかったですよ。16kmでキブってどゆこと!?なんで20kmすら走れないのよ!8月には13kmを4’03″/kmペースで走れてるのに!

9月に入り、涼しくなってきて、練習内容は上がっているはずなのに、走力が明らかに下がっているんです…きついわぁ…

水戸漫遊マラソンまであと1ヶ月。さてここからどういうプランで、ランニングに取り組んでいこうか?

当初の予定は、3週間前(今週末)に30km以上のジョグ、2週間前にレースペース20km、その後は平日の夜ランで調整しながら、休みの日も長くて15km位までを軽くでしたが、今週もう一度30kmペース走をやって自信をつけるべきか悩んでいます?(さらに自信を無くす可能性もありですが…)

ギャンブルだけど、このタイミングで完全に疲労抜きして、本番前2週間位で調整するって考えもなくは無いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました