新たな野望。茨城マラソングランドスラム!

先日、秋のマラソン目標レースを水戸黄門漫遊マラソンにしたという投稿をしましたが、その中で候補にしていたつくばマラソンを日程や特徴などで選ばなかった理由なども書きました。

しかし、6月中旬につくばマラソンのエントリー要項が発表されてから、ある野望が湧いてきていました。

それは、茨城5大フルマラソン年間グランドスラム!

私が住む茨城県では結構多くのマラソン大会が行われますが、その中でも以下の5レースは陸連公認コースのフルマラソンで人気があり、規模もそれなりの大会で、個人的に茨城5大マラソンと考えています。※日付は次回の開催予定日

  • 水戸黄門漫遊マラソン (2022年10月30日)
  • つくばマラソン(2022年11月13日)
  • 勝田全国マラソン(2023年1月下旬)
  • 古河はなももマラソン(2023年3月中旬)
  • かすみがうらマラソン(2023年4月中旬)

この茨城5大マラソン全てに参加しよう!というのが、自分で勝手に決めた茨城マラソングランドスラムです。(サブ3という条件を付け加えるべきか悩んでいますが)

さらに1シーズンでなら年間グランドスラム!

どうです?凄くやりたくなりませんか?

日程の近い、水戸とつくばで、つくばマラソンを選ばなかった理由の1つに、人気過ぎる大会でエントリー合戦になるから参加できるか分からないと書いたのですが、なんと今年は茨城県民優先で先行エントリーがあり、そこで定員に満たない場合に、県外の方のエントリーを受け付けるとのこと。

茨城県民の自分はかなりの確率で出れるじゃん!

そうなると、年間グランドスラムやるなら今シーズンが1番のチャンスなんじゃ?

そう考えたら物凄くエントリーしたくなりました。水戸でサブ3失敗した場合につくばで再チャレンジ出来るなぁとか、別にまったり楽しめれば良いかなぁとか、考えました。エントリーしようか悩みました。でも結局しませんでした。

理由はやはりレース間隔ですね。全力でフルマラソンやった2週間後に、またフルマラソンでベストパフォーマンス出せるのか?ここに気楽に参加できず、ベスト狙いに行くってことは、水戸で失敗しているわけで、気持ちも肉体もボロボロになっているはずです。そんな状況で力を出し切れるわけもなく、更にいうと、怪我や体調不良で、その後の練習や目標レースに影響が出てしまう恐れもあるんじゃないか。

ならば、適度な間隔を空けた、勝田でリベンジ再挑戦、もしくはさらなる自己ベスト更新を狙ったほうが良いんじゃなかろうかと思ったんです。

というわけで、今年の年間グランドスラムは諦め、水戸黄門漫遊のあとは勝田マラソンに行こうと思っています。(締めにかすみがうら)来年以降、つくば→はなもものスケジュールも検討して、まずは生涯グランドスラムを達成します。もちろんいつかは年間グランドスラム達成も狙いますよ!

自分で勝手に思いついて、やってみたくなった、茨城マラソングランドスラムのお話でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました