3月のラン。過去最長距離の走破も新たな悩み。Endorphin Pro 4 レビュー

3月は月間走行距離260km!過去最長距離でございます!(多分)

休日が2日あったこともあり、初めて250kmを超えました。3月中旬に風邪を惹いて、少し控えた事を考慮すると、もしかしたら300kmもあったかもしれません。

特に距離を増やそうとしてた訳ではなく、スピード練習したり、5kmジョグだけで終わりにしたりもあるし、練習内容を計画して走った結果です。真面目にちゃんとやれば300km近くなるんだな…と(^_^;)

かすみがうらマラソンまであと3週間。ここまで、まぁまぁちゃんと練習出来てるなぁという感覚はあるですが、ここに来て新たな悩みが出てきました。

スポンサーリンク

勝負レースに向けて、シューズを新調

今までEndorphin Pro(初代)をレースで履いてフルを3回走っています。その3回目の2023年の勝田マラソンでは、サブ3も達成出来ました。

秋のつくばМでは、調子が上がってこなかったのでSpeed 2にしましたが、その後徐々に調子が戻ってきたので、4月のかすみがうらМは2時間55分、あわよくばサブエガを目指そうと、まだ250km位の使用ですが、購入からは4年近くなるし、思い切って勝負シューズも新調する事にしました。

こちらが購入したEndorphin Pro4 。今回の勝負シューズにしようと、2月末の発売日に速攻でポチりました。もう見た目が最高に大好きです!

足を入れるとその吸い付く様なフィット感に感動すらします。

この心地良さは、たぶんアッパーの素材、一体型になったシュータンもですが、シューホールがアッパーに空けた穴じゃなくて、全てループ状のタグの様な物にしたからじゃないかなと思ってます。穴を寄せて締め付けるのではなくて、甲の形に沿って張り付くようになるのかなと。あと真横じゃなくて、斜めの位置になってるのはどんな意味があるのだろ?

ソールは柔らかく、カーボンを感じさせない、自然な履き心地。ProはPWRRUN PBだけじゃなく、前足部上にはより弾力性の強く、Eliteでも採用されているPWRRUN HGが使われているそうですが、黒い部分がHGなのかな?

アウトソールは同色で分かりにくいけど、樹脂が網目状に組まれています。

走ってみたら、あれれれ?

足入れした所までは、完璧だったんですが、いざ走ってみると、自分がイメージ、期待していた感覚と全然違くてしっくりきませんでした。

走り始めは、確かにこれはカーボンシューズが慣れていない人や、苦手な人も含め、万人受けしそうだなぁ。強烈なカーボンのバイーンッっていう反発で、無理に走らさせてる感じは無いし、硬さもないから足裏に優しい感じで、レース後半でも脚が保つかもしれない。と思いました。

しかし、徐々にペースを上げていきレースペース近くなると、あれれれ?と…

思っていたほどスムーズにスピードが出ないんです。僕は初代のProしかカーボンシューズを履いたことがないですが、それと比較しても初代の方が同じ努力感でスピードが出る気がします。

単純にカーボンのバイーンっていう反発の差だと思います。PWRRUN HGがカーボンプレートに伝わる力、プレートから返ってくる力を和らげているような…

で、より強く前足部で踏もうとすると、HGに沈んでいるような…要はパンパンの硬い芝良馬場じゃなくて、ドロドロの不良馬場、砂の深い地方のダートみたいな柔らかい馬場では力を伝えにくくて走りにくい…みたいな…(競馬好きなランナーになら伝わるはず…)

だから、脚に優しくて脚保ちも良さそうなんですが、速く走ろうと努力して蹴ろうとすると脹脛を使ってしまって、筋肉が疲労してしまうという状況に…

4’00″/kmで20km、30kmを2回程試しましたが、2度とも途中で我慢出来ずに止めてしまいました。

こうなると、優しさは必要無かったんじゃないか…その辺はProじゃなくてSpeedが賄う範囲だったんじゃないか?これではレースで使えないんじゃ…?せっかく買ったけど初代Proで走った方が良いんじゃないか?って、不安と悩む気持ちでいっぱいです。

性能を活かす走り方があるはず

でもね、僕はサッカニー信者なのでね。信者は教祖様が言ったことは絶対なのですよ。だから僕は、このシューズがマラソンのレースシューズとしての最適解であることを、自分のチョイスが正解であることを、何がなんでも証明しなくてはならんのですよ。

自分がしっくり来ていない、上手く走れていない理由は、PWRRUN HG を上手く活かせてないからだと思っています。

でもそもそもPWRRUN HGは最上位モデルのEliteではソール全体に使われている素材です。でEliteは反発力・推進力共に強烈な暴れ馬的な評価もあるシューズです。てことはHGがあることは速く走る為に間違いじゃないはずじゃないです。

実際、レースペースで走るのを諦めて、ジョグ感覚に落としたつもりでも、案外ペースは落ちてなくて速く走ってたりもします。だからやっぱりHGを活かす走り方があるはずで、僕がそれを出来ていないんだと思うんですよね。

何となくこんな風にすれば良いのかなぁ?ってのはあるんですが、まだ実際に活かせてなくて、しっくりくる走りが出来ていません。

何とか約3週間後のかすみがうらマラソンまでに、上手く活かす走り方の感覚を掴み、Endorphin Pro 4 で結果を出したいところですが果たして…

コメント

タイトルとURLをコピーしました