1月のラン。練習プランが固まってきた。

早いですね~、もう1月が終わっちゃいました。こんな感じで今年も、2月、3月、4月……12月!と、あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ。オッサン化が止まりませんっ!(^_^;)

せっかくランニングを習慣化してるので、せめて体力年齢だけは若くいたいものですね。

1月はこんな感じで走りました。

トータル距離は183km。僕にしてみたら悪くないです。走ったほうです。前半は降雪の影響で走れない時期もありましたし、それが無ければ200kmに迫ってましたね。

でも距離よりも、走る日と走らない曜日を決めて、その曜日にどのような練習をするのかを、ほぼ計画どおりに走れたのが良かったです。

雨や雪など天候によって多少の変更はしますが、今の僕にとってはこの週4ランが、体力的にも精神的にも合っていそうです。

ちなみに、各曜日の目的・練習内容としては、

  • 月 ペース走9km
  • 火 休み
  • 水 インターバル400m×8(R200m)
  • 木 休み
  • 金 インターバル1000m×4(R400m)orペース走9km
  • 土 休み
  • 日 朝ランロングジョグ or LSD

キロ4分ペースを楽に感じられるようになりたくて、平日はインターバルでスピード練習して、9kmペース走(ビルドアップに近い)で力試し的な感じで、日曜はロングジョグでスタミナ作り兼調整ランです。

ただ、平日は良いんですが、日曜の朝ランはLSDばかりで楽することになれてしまっていて、20km以上走る時に、レースペースでちゃんと走れるのか不安になって来ちゃいました。

もうちょっとレースに近いペースで長めを走るようにもしないと、分かってはいるんですが、きつい思いしたくないなぁ・・・って気持ちがどうしても勝ってしまいます。

スポンサーリンク

かすみがうらマラソンに向けて

開催の判断を、今日2月4日の10時としていた、エントリー済のかすみがうらマラソンですが、「開催するつもりで進めていく」と発表がありました。

まだ100%開催決定というわけではなく、 今後のコロナ感染状況しだいということですが、開催判断日を設けた上での決定ですから、よほどのことが無ければ開催されるでしょう。

よって、僕にとっては久しぶりのマラソン大会参加となります。

前回参加したマラソンは何だったかな?と振り返ってみたら、なんと2018年のつくばマラソン!4年半ぶりのマラソン大会となりそうです。そんなに参加していなかったかぁ(^^;)

一時期マラソン熱が冷め、ランニングが苦痛になり、しばらくしてもう一度、そしてそれまで以上にランニングを楽しめるようになって練習をし、そろそろ大会参加しようかと思い始めたころに、新型コロナ感染症が流行し相次いでマラソン大会は中止となり、なかなか練習の成果を発揮する機会がありませんでした。

自己ベストもずっと更新されないままでしたが、いよいよこの4月に自己ベストを塗り替えます。ここまで言い切っちゃって良いのか?とも思いますが、それだけここ2年位のランニングへの取り組みと、その前までの取り組み方が違っていて、走力も今の方が明らかにあると思っているから。

なので、ずっと「サブ3.5を達成したい」と行ってきましたが、かすみがうらでの目標は3時間15分で、あわよくば3時間10分を狙っています。

そして、しっかりそれを今回パスして、秋にはサブ3を目指して大会に参加するつもりです。

自分に足りてないのは、長時間走る精神力。脚力もだけど、とにかく2時間30分を越えてからも気持ちを切らさず走れるかどうか。

ゆっくりでも、距離が短くても、とにかく長時間走ることなので、休日のロングランをしっかりこなしたいです。

朝寒いけど頑張って起きないとな。やはり精神力が求められます(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました