12月と2021年のランニング振り返り

明けましておめでとうございます。

すっかり月1の投稿となってしまっているこのブログですが、今年もひっそりとやっていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

いや、今年はひっそりじゃなくなる位、濃い1年にしたいと思います。特にランニングで!

スポンサーリンク

インターバルとLSDを取り入れる

12月はこんな感じで走りました。

感覚的にはもう少し走り込んだつもりだったんですが、終わってみれば170kmにも満たず。

まぁ、週4で休んでたらそりゃそうですよね(^_^;)

ただ、完全に自己満で、実際あまり成果を感じられていないのですが、今までと練習内容を変えて、インターバルでスピードと心肺を鍛える、LSDで長い距離と時間に慣れる、ペース走でレースに近い感覚や、ある程度負荷と距離を走るなど、目的を持ってバランス良く、取り組めているような気がしています。

この効果がどう出るか分からないですが、しばらくはこんな感じでやりたいと思っています。

あと、出来れば月間距離はもう少し増やさないとかな。200kmまで持っていきたい。きちんと週4か週5で走ればいいだけなんですが(^_^;)

エントリーした2大会が中止

次に2021年全体を振り返ると、春までは良い感じでした。

2019年の終わりから、ランニングの考え方が変わって、それまで月間100kmを超えれば上出来だったのが、160〜200kmが普通になり、もういつでもサブ3.5は出来るし、なんなら3時間15分を狙おうかと思っていました。

しかし、新型コロナの影響でマラソン大会には参加出来ず、ようやく2021年5月にハーフマラソンだけど、地元龍ケ崎市のたつのこハーフに参加する予定で、自己ベストの自信もあり、1時間25分を目指すつもりでした。

ところが、開催2週間前で無念の開催中止。モチベーションが一気に落ちましたね…

気持ちが落ちたせいか、ここから調子も不調になっていきます。6月なんか100kmちょっとしか走っていない。

そんな中、秋の水戸黄門漫遊マラソンにエントリー。これで一気にモチベーションも上がっていくかと思われましたが、7月に入って中旬に足底腱膜炎を発症…

これが結構長引きます。走れなくはないので、最初は練習強度を落として走っていましたが症状は全く変わらず。

そんな状態だった8月の終わりに水戸黄門漫遊マラソンも中止が決定し、またモチベーションが激落ちしたのと、9月頭にワクチン接種の2回目があったのでこのタイミングで2週間の完全休養を決意。

休養明けからは、ずっと調子が上がってきません。年を明けた今でもです。先述の通り練習方法を変えてみたりと、色々試しているのですが、ちょうど1年前が1番調子良くて、春先までは出来ていた走りが出来なくなっています。

減量します!

調子が上がらない理由はおそらく体重。全然計測していなかったけど、昨日久しぶりに計ってみたら、春先より5kgも重たくなっていました。

インターバルなどスピード練習しても全然スピードが出ない。ジョグしても体感よりはるかにペースが遅いのもきっと体が重たいせい。

そりゃ物理的に考えたら当然で、重い物を早く動かし続けるにはパワーもスタミナも余計に必要です。

というわけで、減量することにします。3月末までに5kg減で58kg切りを目指します。出来れば57kgまでいきたい!

2022年の目標

まずはこれまで目標にしていたフル3時間30分はいけると思っているので、さらにその上の3時間15分を狙っていきます。

現段階で参加予定の大会は、まだ抽選待ちですが4月のかすみがうらマラソンです。

なんとか抽選突破して、そこで3時間15分をクリア、あわよくば3時間10分クリアしたいと思っています。

そして秋にはもう一段上、そうサブ3を目標として、マラソン大会にチャレンジ出来るランナーになっていたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました