久しぶりのランニング

先日の日曜、長い長い休養・・・いやサボり期間を経て、久しぶりに走りました。実に2ヶ月ぶりのランニングです。

故障以外ではランニングを初めて以来最長の休養・・・じゃなかった、サボりとなってしまいました。

走らなくちゃなぁという焦りはあっても、なんか全然やる気が起きなかったんですよね。

早く帰宅してもそのまま夕飯食べて、お風呂入るか、子供と寝室に行くかで、休日もダラダラ9時ぐらいまで寝ていることが多く、その後は子供の習い事や、家の用を済ませたり。

「午後走れるじゃん!」と思うかもしれませんが、僕は休日は朝以外走りたくなくて、出来ればお昼12時までには帰宅してシャワーを済ませておきたいんです。

休日がランニングだけで終わるってのが嫌なんです。あと、中途半端な時間にシャワー、お風呂を済ませるのも嫌。夕方に入ってまた短時間でお風呂っていうのも非効率というか無駄に感じちゃうし、じゃぁ夕方に一回で済ませるかと言われたら、やはりお風呂は寝室に行く時間近くに入りたいんですよね・・・

とまぁ、サボった言い訳はこのへんにして・・・

スポンサーリンク

もう一度1から鍛え直し

この日は9時から予定があったものの、6時に起きて走り出せば、いくらのんびりでも10km位なら、出かけるまでにシャワーしたり、着替えをすませるのに十分な余裕を持って帰宅出来るだろうと考えていました。

ところが、案の定朝起きられず、目が冷めたのは7時。これまでなら10kmでも十分走ってこれる時間ですが、さすが2ヶ月ぶりは不安で、5kmに予定を変更。

結果、5kmにしておいて本当に良かった。

これが今回のランニング結果なんですが、6分かからない程度ののんびりランだったにもかかわらず、足も息もまじできつい!

いや~、2ヶ月空いたとはいえ、このペースなら気持ち良く感じながら走れると思っていたのに、こんなにもきついんかぁ~(;´д`)

なんとか我慢して走りきりましたが、これが10kmだったら絶対に歩きましたね・・・おそらく1時間30分くらい掛かったと思います。そうしていたら予定には完全に遅刻でした。

いやー、早起き出来なくて良かった良かった。

そして、翌日にはしっかり筋肉痛(^_^;)

また1から鍛え直しですな。いや、0からかもしれないな・・・

モチベーションを維持する為にも、秋に参加するマラソン大会を検討しようと思います。

ただあまりストイックにならず、まったりやるつもりです。(ストイックになったことないか(^_^;))

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0