マラソン大会1ヶ月前!レースペース30kmで力試し!

自身3年半ぶりのマラソン大会となる、かすみがうらマラソンまであと1ヶ月となりました。

そこに向けて、今考えている目標とレースプラン、そしてそれを確認する為に行った力試しについて書きます。

スポンサーリンク

撃沈続きのマラソンはもう終わりだ!

自己ベストは2013年のこのかすみがうらマラソンで 3時間34分04秒 。大雨の中で行われた自身2回目のフルマラソンでした。それから9年。もう長いこと自己ベストは更新できていません。

サブ3.5はすぐ出来ると思っていました。しかしマラソンはそんなに甘くありませんでした。9年間で挑戦したフルマラソンは撃沈して歩いたレースばかり。

セカンドベストも3時間43分、殆どが4時間オーバー、5年前のかすみがうらなんて最悪で、5時間40分かかって危うくタイムオーバーでした。

しかし!今年は違います!ここ2年でランニングへの取り組み方が変わりました!ちゃんと走っています!

といっても、月間200kmにも届かない半端ランナーですが・・・

でも、自分にとっては本当に真面目に取り組めてるんですよ。それまでなんて100~120km位で、150kmなんて走ったらすごい達成感だし、80~90kmくらいの月だってあったんですから。

で、しっかり取り組めていると言い切っている今、どれくらいで走れるのか?自己ベストは出せるのか?サブ3.5は達成できるのか?というと、自己ベストもサブ3.5も出せると思っています。

じゃぁ、かすみがうらマラソンでの目標は?

ずばり!3時間10分です!

エントリー時に申請する目標タイムは3時間15分で出しましたが、ここで3時間10分を切って、秋冬にはサブ3に挑戦したいと思っています。

貯金は貯金だ!ポジティブスプリットでいこう!

目標は決まっているものの、じゃあどれくらいのペースで行こうか?単純に計算すると4分30秒/kmペースでいけば、3時間9分53秒でフィニッシュです。

ただ、絶対最後までイーブンペースでいけないと思うんですよ。だから後半多少ペースが落ちても良いように前半貯金を作っておきたい。

マラソンの格言で、「前半の貯金は、後半の借金」などと言われ、後半型のネガティブスプリットが推奨されますが、僕の場合はどんなゆっくり行ったって後半にバテるし、集中が切れてペースダウンします。

だから自分の実力の範囲である程度前半から頑張って、良い記録が出そうな状況に持っていきモチベーションを上げ、そのモチベーションのまま後半粘るっていうプランの方があっていると思っています。

というわで、どれくらいのペースなら貯金しつつ、いい感じで後半を走れそうなのか、大会1ヶ月前の自分の実力を測るために30kmをやりましました。

やっぱりカーボンシューズって凄いのね

4分30秒/kmでイーブンペースなので、30kmまでにある程度貯金を作るために、4分20秒/kmで30kmを走れるか確認することにします。これが出来れば5分の貯金が出来るので、 残り12.195kmを4分54秒/kmペースまで落ちても3時間10分を切れます。

シューズは本番でも使用予定のサッカニーエンドルフィンプロ。

このシューズ、2020年6月にレース用に購入したのに、使う機会がなくてまだ試し履きで2回履いただけで、10kmも使っていませんでした。なのでいきなり本番は怖いので、今回の力試しランに登場です!

休日は基本朝ランなので、寝起きで前半体が動かないんですが、この日は走り出すまで少し長めに時間をとり、ストレッチなどをきちんとしてしてからスタートしました。5km位までに設定ペースにもっていきたいなと。

しかし、スタートしてからすぐにエンドルフィンプロの恩恵を受けることになります。

最初の1kmは4分44秒。いい感じの入りなんですが、5分00秒位から徐々にのつもりだったのでちょっと想定外。そして体がほぐれればペースはある程度勝手に上がるので、ペースを上げるという意識はせずに、リラックスしたまま次の1kmを様子見ます。そしたら4分23秒!そして4分21秒!あっさり設定ペースになってしまいました。

そこからは、ただリラックスして走るのみ!その結果がこちらです!

途中高低差などで多少ばらつきはありますが、だいたい4’15″/km前後で走れました!時には4’10″を切っちゃうことも!これ全然速く走ってる感覚ないんですよ!恐るべしカーボンシューズ!

しかし、ハーフくらいからは急に脚に疲労を感じて、脹脛が攣りそうな感覚もあり、最後はなかなかしんどくて、気持ちも切れ、もう楽しちゃおうかなって状態でした。それなのにペースは落ちていないという不思議感覚。

カーボンシューズはしっかり脚が出来ていないと履きこなせないと言う話を聞くのも頷けましたが、でもやっぱり履きたいですよねぇ。あの感覚でこのLAPを刻めるなんてめちゃめちゃ魅力です。予定通り本番もエンドルフィンプロで勝負します!

本番のレースプランをもう一度見直す

さて、実際に走ってみて考えなきゃならなくなったのは、本番どのくらいのペースで行くか?ということ。先程4’20″/kmって言いましたが予想以上に走れちゃったもんで…

今回の4’15″/kmで30kmでギリギリっちゃあギリギリなんだけど、本番で発生するアドレナリンや周囲のランナーと走れる事を考えると、もう少しいけそうな気もするんですよねぇ。そうするとですよ、サブ3がチラついてくるわけですよ!

そしたら益々興奮状態になって粘れちゃったりするんじゃないかって、思ったりもするんですよねぇ〜

そこまでやって跳ね返されたけど、なんとか3時間10分はクリアして、サブ3までまだどのくらい足りないのか現状の実力を測るのもいいのかなぁなんて。

下手したら大ブレーキで悲惨な事になる可能性もあるけど…(^_^;)

かすみがうらマラソンのコースは、後半はフラットだけど、前半にアップダウンがあるので、やはり冷静に前半は4’20″/kmで行くべきか?

実際にレースペースで30km走ってみたから出た良い悩みですね。まぁまだ1ヶ月あるので、これについてはもう少し時間をかけて考えようと思います。

エンドルフィンプロ安すぎる問題(笑)

いやしかし、今回履いたエンドルフィンプロ、ちゃんと走ってみて、本当に良いシューズだなと思いましたねぇ。大会で履きたいシューズです。

残念ながら日本ではMGCとかに参加するようなランナーで履いている姿は見ないけど、トップクラスの市民ランナーや海外の代表クラスでも履いているランナーもいるし、発売当初からかなり評判良く、人気のシューズなのにめっちゃ安い!

すでに昨年PRO2が発売されているのもあるけど、レディースなんて今11,000円ですよ!やばいでしょ!ナイキヴェイパーの3分の1って!(メンズも13,860円だけどサイズの在庫が・・・)

「カーボンシューズには興味あるけど、高くて手を出せない・・・」っていうランナーは是非試して欲しいですね!あとナイロンプレートのSPEEDも。

夏くらいにエンドルフィンシリーズの3が出るような噂もあるようなので、僕はPRO2とSPEED2の値下がりを狙ってます。その時には初代は1万円切るかもですね(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました