久々の月間200km超え!しかし不安も…3月のラン。

3月はこんな感じで走り、久々の200kmオーバーとなりました。ほぼ計画通り走れたのと、30kmを2回出来たのが大きいですね。

スポンサーリンク

目標達成の手応えは充分!

前回書きましたが、本番を見据えての30km走では、自分が思っていた以上に良い感じで走れ(まじカーボンシューズすげぇ!)、目標とする3時間10分への手応えを掴み、あわよくばサブ3なんて欲も出てきています。冷静にならねば!

その後もやり過ぎないように気をつけながら、距離不安を払拭するために、もう一度ゆっくり30km走(3時間走)を実施。

普段の練習で、好不調はありますが、なんだかんだここまでは順調に来てる気がしてます。

ただ、ちょっと不安も2つ程出てきまして…

不安① 故障?

実は3/31のランの後から、左膝膝裏?脹脛の上の方?がズキズキというか、キューっというか、筋肉をピンポイントで押されてるように痛みます。何もしていなくても急に痛みだし、10〜20秒位すると治まるんですが、また突然痛みだす。これが2日経ってもまだ続いてます。

一体何なんだ?故障?マジ勘弁なんですけど!しかも軽めに抑えた日に痛みだすとか!

うまく表現出来ないんだけど、分かる方、経験ある方いたらアドバイス欲しいです!m(_ _)m

まだ発症してから走っていないけど、走りに影響出るかなぁ?

不安② ワクチン接種

4/1の夜にワクチン接種3回目を受けました。

本音を言えば接種したくなかったです。

でも職場では「強く推奨します」「接種したらここに日付を記載してください」と実質強制。

昨年の2回目の接種の後は、副反応で発熱が2日後まで続き、その後も体にどんな事が起きるのか不安で、1週間ランオフしました。

そしてその後しばらくランニング不調期に…

なので、打つにしてもせめてマラソン大会後に…と思っていましたが、そうもいかない感じになってきて…

一応、残りの2週間ちょっとは、怪我せず、疲れを溜めないように、調整期間にするので、あまり負荷のかかる練習はほとんどしないつもり。だから打つならこのタイミングしかないと覚悟決めました。

この投稿は接種後24時間頃に書いてますが、今は38度超えてます(^_^;)そこまで辛くは無いけど、ボーッとはします。

あと左腕に打ったせいか、左胸(鎖骨の下)辺りも筋肉に違和感あり、心臓もなんか圧がかかっているような…酸素を運ぶ血液のポンプの役割が正常に機能しなかったら、ランにも絶対影響出ますよね…右に打てば良かった…

明日熱が下がっていれば、ゆっくり20km位をやろうかなと。で、来週出来たらレースペースより少し遅いくらいで15〜20kmやれたらいいな。

こんな感じで、目的タイムに向けて、走力的には自信あるんですが、不安要素も出てきています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました