那須高原ハーフマラソン2017 のんびりした小規模大会

IMG_20171126_071436

那須高原ハーフマラソン2017に参加してきました。

約2週間前に17㎞程走って、なんとか完走は出来そうかな?という感じで、自己ベストを狙うとか、そんな状態ではありませんでしたが、今の状態なりに頑張ってきましたので報告です。

スポンサーリンク

 タイムは遅いが結果には満足

神対応のペンション、ガストホフ・ウィングから車で15分程度で会場の那須りんどう湖レイクビューに到着。

朝7時過ぎに到着しましたが、道路も駐車場も会場も全く混雑はありませんでした。

IMG_20171126_071008

ただこの時期の早朝のりんどう湖は激寒!

Tシャツ1枚で走る予定でしたが、ロンTを下に重ね着することに。

IMG_20171126_071647

最初にスタートとゴールの位置を確認。ゴール目前、最後の最後に坂を登らせるとは・・・

男子更衣室はレストラン内で、暖房が効いていて快適に待機出来ました。

IMG_20171126_072709

トイレも、ちょっとお腹の調子がよろしくなくて9時のスタートまでに2回行きましたが、全く待ち時間なし!

それもそのはず、そもそもこの大会の参加者がめっちゃ少なかった!

IMG_20171126_085322

スタート地点について知りましたが、ハーフの部の参加者は男女合わせて400人程度でした。

なので、スタート地点・スタート後も全く混雑せず、最初からマイペースで走ることが出来ました。

今回の目標は、とりあえず2時間以内完走です。

あわよくばキロ5分ペースで走れちゃったりしないかな?と考えたりもしましたが、絶対無理だと思っていたので、最初から無理せず、リラックスして走りました。

それでもやっぱり大会って不思議ですね~、何故か4分44秒と予定よりも大幅に速いペースで走っていました。

IMG_20171126_090427IMG_20171126_095248

速くなり過ぎないように少し意識しましたが、5分を切るペースが続きます。若干下り坂だったのかな?

4㎞位走って、重ね着して走ったことを後悔します。ロンT1枚が正解だったかな。

8kmを過ぎたくらいから少し足が重たくなってきました。

ラップも5分を超えて始めます。多分今度は若干上り坂だったんだろうな。

そして、11㎞を過ぎたくらいで、右腿に攣りそうな気配が・・・

もう来たかっ!(;’∀’)

来るだろうとは思っていたけど、予定よりも早かった・・・やはり今の自分にとってはオーバーペースだったんだろうな。

直後13㎞地点にかけて、この長い登坂!!(゚Д゚;)

IMG_20171126_100347IMG_20171126_100351

マジかぁ~!と思いましたが、もう足も攣りかけてるし、記録どうこうっていう状況でもないので、ペースが落ちることは気にせずに、ただ歩かないことだけを意識して、マイペースで登り続けました。

当然ラップは6分11秒と大幅に落ちましたが、周りの選手も同じようなペースで、抜かれたりすることもなかったので、焦ることもありません。

この長い坂の後は、細かいアップダウンがあり、14㎞位から右脹脛、左腿もちょっと攣りそうな雰囲気になってきましたが、ペースは5分00~20秒くらいで我慢のラン。

長い坂で無理しなかったせいか、攣りそうに感じていた足もなんとか最後まで持ちそうで、思ったより走れています。

IMG_20171126_102359

ラスト3㎞は意識して5分を切るペースに切り替えます。

ここは予定通り、4分59秒、52秒、52秒でクリア!

ゴール直前の急な坂もペースが落ちぬよう、最後の力で目標タイムをクリアしました。

IMG_20171126_110252

無料でもらえる、トン汁と、牛乳、あとクロワッサンをいただきました。

レース全体のラップです。

SnapCrab_NoName_2017-11-30_17-44-45_No-00

ネットタイムで1時間47分30秒。

これまでのハーフの記録では、初ハーフの時とほぼ変わらない遅い記録です。

でも今の自分のベストはつくせたと思います。満足いく結果です。

そして、やっぱり走るのは気持ち良い!と再確認しました。

チーズフォンデュドック旨し!

レース後は、場内で利用できるクーポンを使いながら、昼食を取ることに。

IMG_20171126_113633IMG_20171126_115826

ジャージミルク館で食べた、チーズフォンデュドックが予想以上に美味しかったです!

それとやっぱりジャージーソフトクリームと、ジャージー飲むヨーグルトははずせないよな。

IMG_20171126_123919IMG_20171126_125117

別に場内を見て回ったわけじゃないけど、ゴール後ものんびりしてたので、なんだかんだ13時30分頃まで滞在してました。

IMG_20171126_133914

レンタカーで駅まで戻り、階段を上ろうとしたその時、体の異変に気付きました。

「左膝がめっちゃ痛ぇ・・・」

確かに、走っている時も若干違和感はあたっけど、痛みは無かったから気にしないで走ったんですよねぇ~

いや、気にしなかったというか、良くない違和感なのは経験上知っていたけど、大会走っていたら頑張っちゃうでしょ。

帰りも鈍行列車で長時間かけて帰りましたが、乗り換えでホームを移動するたびに悶絶していました(;^_^A

・・・・

翌日、筋肉痛は結構ありましたが、膝の痛みはなかったのでまたボチボチ走ろうと思います。

再びでハーフで1時間30分を切り、いい加減フル3時間30分を達成しなくちゃです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました