出張先でLSD敢行!高津戸峡良かったわぁ~

前回書いた通り、1月22日は出張先での休暇となりました。

丸1日自由時間です。

こうなることは事前に分かっていたので、予めこの休暇に何をするか考えていました。

それは、「めっちゃたくさん走る!」でした。

スポンサーリンク

12kmで早くも膝痛発症・・・

めっちゃ走ると決めたものの、コースは考えていませんでした。

ただ、全く時間の制約無しでランニング出来ることなんてなかなかないことだし、出来れば40km位走りたいと考え、前日に20km位で折り返してくるような目的地を考えました。

で、太田市の宿泊したホテルをスタートとすると、桐生市の運動公園がだいたい20km位になるので、とりあえず桐生市を目指し、そして桐生市名物ソースかつ丼を、発祥のお店である志多美屋さんで食べて帰って来ることにします。

ソースかつ丼の元祖!志多美屋さんの本店に行ってきました。
出張で太田市に泊まっています。今日日曜は休みになったので、ちょっと足を延ばして桐生市方面へ行ってきました。桐生市へ向かった目的は志多美屋さん(本店)です。志多美屋さんは、桐生市名物のソースかつ丼の発祥のお店で、創業80年余りの老舗らしいです...

ホテルを出発したは朝7時15分頃。

志多美屋さんの開店が11時。運動公園で折り返して来れば、お店までは24km位になります。

3時間かけても時間に余裕があり、開店と同時に注文してさっと食べて帰ってくれば、13時30分くらいにはホテルに戻れるかなと言った計算です。

とにかくこの日は距離をこなしたかったので、1kmあたり6分40秒~7分00秒ペース位の、ゆっくりと楽なペースで走りました。

これだけゆっくりなら、寝起きでのスタートでも全然平気です。

IMG_20170122_081344

景色を楽しむ余裕もあります。

ただ、1つだけ心配なことが・・・

それは、3日前に20km走った時に、膝痛を発症させてしまっていたのです。

その痛みが何なのかは経験上知っています。

そう、腸脛靭帯炎・・・いわゆるランナー膝ってやつです。

なので、どんなに調子が良くてもペースを上げるつもりはなかったし、どんなに楽に行けていても、いつこの痛みが出るのか不安を感じながら走りました。

10km近くなっても膝は大丈夫そうなので、これだけゆっくりなら平気なのかもなと感じていましたが・・・

12km過ぎで渡良瀬川を反対側に渡る際、一度立ち止まって写真を撮って・・・

IMG_20170122_083954IMG_20170122_084314

さぁ再開!

と思った瞬間・・・痛い・・・(-_-;)

膝痛発動してしまいました・・・走るの辛いです。

まだ12km。最悪20km超えて走るのがつらい状況になったら桐生から電車で戻ることも考えていましたが、まだこの地点では近くに駅もありません。

とりあえず、計測を止めて少し歩きました。

100Mくらい歩いて、ひとまず落ち着いたかな・・・ってところで再びゆっくりとジョグを試します。

良かった。なんとか走れそうです。まずは桐生駅近くへ行かなくては!

渡良瀬川沿いは、遊歩道にみたいになっていて、ウォーキングしている方も結構いました。

IMG_20170122_085557

この写真なんか春に桜が咲いたらとっても綺麗だろうなぁ。

IMG_20170122_093901

ここの橋(赤岩橋)はなんか好きな雰囲気でした。

膝痛はその後も時折発動するものの、一旦立ち止まったり、少し歩いたりすれば、なんとか我慢できてランニングは続けることが出来ました。

せっかくなので高津戸峡を観光

目的の運動公園まで来ましたしたが、ここで折り返してソースかつ丼のお店に行くと、だいぶ早く着いてしまい待ちぼうけしてしまいます。

なのでもうちょっと遠くまで行ってみることに。

運動公園をちょっと過ぎるのと、めっちゃ興味をひかれるお店が。

IMG_20170122_101033

すぐにスマホで評判を確認。なかなか良さそうでしたが、ここも11時から営業の為断念。

その後、みどり市に入り、なんとなく渡良瀬渓谷鐵道の大間々駅を目指し、そこから違う道を通って桐生市内へ戻ることにしました。

IMG_20170122_102805

大間々駅に到着。

IMG_20170122_103659

かっこいい列車が展示されていました。

IMG_20170122_103803

駅前には観光案内所もあり、無料のレンタサイクルもありました。

IMG_20170122_102856

ちょっと観光マップを見てみると、すぐ近くに気になる観光ポイントが。

IMG_20170122_103600

高津戸峡はねたき橋です。

~峡とかって景色が綺麗そうじゃないですか。

ここまでも川沿いなど気持ち良く走りって来ましたが、せっかくの遠征先なら観光っぽいとこも行っておきたくなりますよね?

そして行きました。

IMG_20170122_104401IMG_20170122_104414

予想通り素敵な景色を堪能出来て、やっぱり来て正解でした!

IMG_20170122_104512

はねたき橋からの渓谷の眺め。

IMG_20170122_104918

急な階段を降りて遊歩道へ。

IMG_20170122_105036

はねたき橋をしたから見上げる。

IMG_20170122_105125IMG_20170122_105242IMG_20170122_105500IMG_20170122_105526

いやぁ、癒されました。ちょっと足を延ばして良かった良かった!

ただ、のんびりし過ぎてだいぶ時間をロスしてしまいました。

再び走り初め、昼食を取るべく志多美屋さんを目指します。

いつまででも、どこまでも走れそう。

IMG_20170122_114325

予定より1時間近く遅れて志多美屋さんに到着。

ソースかつ丼を食べ終え、もう後はホテルへ戻るのみです。

この時点で30kmを走っていました。Googleマップでホテルまでの道のりを確認すると距離は約16km。

疲労はほとんど無いけど、さすがに膝が心配だったので、やばくなったら電車に乗れるよう、保険を掛けて線路沿いを走ることに(笑)

Googleマップに案内してもらい、ホテルを目指します。

しかし!線路・駅はいっこうに見えてきません!

どうやら経路設定を間違えてたっぽく、それに気付いた時にはもうコースを変える気にはなれない場所でした。

「もう仕方ない!覚悟を決めて最後まで自分の脚で進もうじゃないか!まだまだ脚に疲れは来てないぜ!」

僕らしくなく気力が続きます。

しかし、膝はもう限界だったようで40km位で悲鳴をあげました。

歩いたり、立ち止まったりしてもなかなか痛みが退きません。

それでもここまで来たら、「なんとか切りよく45km走り切りたい!」という思いで、脚を引きずりながらも痛みに絶えて、ゆっくりゆっくり走りました。(本当はこんな無茶しちゃいけないんだろうけど・・・)

SnapCrab_NoName_2017-1-24_22-13-13_No-00SnapCrab_NoName_2017-1-24_22-14-5_No-00

45.2km走りました!

途中歩いたところは、計測を止めているので、正真正銘45km走りましたよ!

実際に走っていた時間は4時間56分32秒です。6分33秒/kmペースでした。

フルマラソン以上の距離を走り、1回のランでの最長距離を更新しました!

にもかかわらず、疲労感はほとんどありません!

最初から最後までとにかくゆっくりと走った結果なのは間違いないですが、それにしても練習不足の状態で、こんな楽にやれるとは思っていなかったので驚きです。

膝痛さえなければ、いくらでも、いつまででも走れたんじゃないかって気すらしています。

とにかく楽しいランでした。

本来LSDってこういう物なのかもなぁ。

なかなか1日フルで自由に過ごせる時間は作れなくなりましたが、もしまたこんな時間が作れたら是非また同じようなランを実行したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました