今年も参加!富里スイカロードレース2015

DSC_0624

日曜に第32回富里スイカロードレース大会に参加してきました。

4年連続4回目の出場です。
こうやって書くとなんか予選を勝ち上がって参加するエリートみたいですね(笑)

スポンサーリンク

仲間と楽しく走れるマラソン大会

DSC_0619

最初は1人での参加でしたが、ここ3年は仲間と一緒に楽しく参加しています。
今年もお揃いのTシャツを着て走りました。

ところで、とても人気のこの大会、4年連続で抽選通るなんて、運無し男の僕とは思えません。

32回を数えるこの大会ですが、昨年は駐車場や手荷物預かりなどが、機能しなくなってしまい、結構なクレームがありました。

しかし今年はその失敗を糧にしてか、運営方法を変えたりして、しっかりと改善されていました。

とくに大混乱を招いた手荷物預かりは、ブロック毎に分けるようになり、人手もかなり増やしているようでした。

ほとんどストレスない大会でした。
またさらに人気の大会になりそうな気がします。

今年の結果は・・・

さて、マラソン(10km)の記録ですが、以下のような結果となりました。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_22-21-5_No-00

当初は40分を狙っての参加予定でしたが、5月に入ってからと言うもの、ほとんど走っていませんでしたので、記録は諦めて、普段走っていない仲間のサポートが出来ればなぁと思ってました。
 
と言うわけで、最初はキロ8分、9分のペースで仲間Aさんと一緒に走ります。

仲間Oさんは60分を目指していたので、「後半追い上げますんで、自分のペースで走っていてください!そしてラストは一緒に粘って60分達成しましょう!」と伝えました。

Aさんはスタート後2km位で背腰の痛みが出て、歩いたりジョグしたりを繰り返しながら、ゆっくり進みます。

4km過ぎまで一緒に会話しながら進みましたが、そろそろ別れて前を追わないと追いつけなくなります。

と言うわけで、ここらでペースアーップ!

キロ4分前後で追い始めたので、前を走るランナーをガンガン追い抜いていきましたが、やはりサボリ過ぎた体を騙すことは出来ませんでした(~_~;)

あっと言う間にペースダウン。マジできつかったっす…
そしてなかなかOさんに追いつけず、焦る焦る(;’∀’)

DSC_0632

混雑している給スイカ所を、短時間で済ませて残り約1km。
人ごみを抜けたら、「あっ、見えた!追いつけるかも!」

残り400m位で何とか追いついたけど、時すでに遅し...60分切りは現実的に無理な状況でした...
完全に追い上げ開始のタイミングを間違えました。
残りをキロ5分ペースで行けば良いんだから余裕だなと思っていたけど、なんつー凡ミス、どう考えても4分30秒ペースじゃないと駄目だった・・・

あと500m早く追い上げ開始していれば8km地点位で追いつけて、そこから6分ペースで行けば60分切れたでしょう。
まじでOさんに申し訳ないことしたなぁ・・・今大会の心残りです・・・

ゴール後、Aさんのゴールを待ち、5kmの部に参加のKさんを含め、みんな揃ったらスイカサービスを堪能し、記念撮影!

DSC_0642

この後は、お風呂屋さんで汗を流し、美味しいパン屋さんで昼食。
それから、佐原のあやめ祭りに向かいました。

来年は今年参加出来なかったメンバーや、初参加のメンバーなどもそろえて、大所帯で参加して楽しみたいなぁ。
タイムだけじゃなくて、お祭り気分で楽しく参加できる大会です。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0