2月のラン。ゆる~く、短〜く。

2月は167km走りました。

2月で日にちが少なかったこと、フルマラソン後で回復期間にしたことなどを考えると、思ったより走ったなぁ。と思います。

スポンサーリンク

膝の痛みが続く

1月30日にフルマラソンで目標だったサブ3を達成した代償と言ったら大袈裟ですが、その後から左膝に痛みを感じて、未だにすっきりせずにいます。

だいたい膝が痛くなる時は左で、これまでも大会1ヶ月前くらいとか結構疲れが溜まって来る頃にちょっとモヤモヤしだすことはありましたが、悪化して長引かせることはなく済んでいました。けれど今回は軽めのトレーニングに抑えているにも関わらず、ちょっと長引いていてます。

初めて腸脛靭帯炎をやったときは結構長引いたので、若干不安にはなっていて、このところあまり履いていなかったサポートタイツも、最近は長めをやるときには履くようにしています。

すっきりはしていないけど、ようやく少しずつ回復してる気はしてるので、そろそろ気をつけながら、それなりに負荷のかかるトレーニングもしていこうと思っています。

子供達と朝ラン

休日ランはだいたい朝ランで20〜30kmのジョグorLSDをやっていましたが、2月は市が企画した市内の公園を周るスタンプラリーに、子供達は自転車で僕はランニングで一緒に参加しました。

一回で周れば30km位ですが、1年生の娘の体力と小さな自転車を考慮して、12〜16kmずつ3回に分けて、7’00″/kmを超えるゆるゆるジョグでした。

距離もスピードも物足りないですが、早起きして、おにぎり作って、チェックポイントの公園で食べたりと、遠足気分で子供等と楽しめたし、膝の事も考えたら、2月はこれで良かったかな。

さぁ、早くも3月。今シーズンはもう大会の予定はありませんが、また秋に笑えるようにその時期に何をすべきかを考えながら、怪我に気をつけて走っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました