自己ベスト更新!マラソン大会に飢える9月のラン

9月はだいぶ涼しくなって、走りやすい季節になってきました。Tシャツ&短パンで走れるし、9月後半~10月前半のこれくらいの時期が一番走っていて気持ちいいかも。

スポンサーリンク

月間200km超え

今月はこんな感じの練習量でした。

今年の5月に始めて月間走行距離で200kmを超えましたが、それ以来2回目の200kmオーバー。

連休があると長めに走れる日が増えるので、多少休んだ日があってもこの数字になりました。

最近の練習プランだと、祝日とかがなければ週に50kmちょっとで、祝日があれば少し距離を増やすようにしていて、この内容がすごく自分にあっている気がしています。

5kmで自己ベスト更新!

1週間の練習のうち、体調をみながら水曜・木曜あたりにスピード練習をするようにしました。

9kmの時は4分10秒/km位で、5kmの時は4分00秒/kmで余裕もって走れるようになろうと考えていますが、先日5km走った際には、19分29秒(3分54秒/km)で走ることが出来ました。

これは記憶してる限り、5kmの自己ベストタイムです!

9kmについても、調子が良いと4分10秒/km切るペースでも気持ちよく走れたりもするので、安定してこのペースで走れるようなら、5kmは19分00秒(3分48秒/km)、9kmは36分45秒(4分05秒/km)を目指してみようかと考えています。

マラソン大会に参加したい

今はすごくいい感じで練習が積めていて、調子も良いので大会に参加して、公式にハーフ・フルの自己ベストを目指したいのですが、ご存知のとおりコロナの影響で開催されるマラソン大会が限られています。

本当なら今月開催だったアクアラインマラソンも中止…

先日、茨城県民限定で12月に開催される、かさま陶芸の里ハーフマラソン大会にエントリーしようとしましたが、ランナーの方は皆さんマラソン大会に飢えているんですね、募集開始からアッという間に定員オーバーで締め切られてしまいエントリー失敗・・・まだ今後のマラソン大会の予定がありません。

今なら、現状の最大目標のサブ3.5は達成できる自信があります。というより、フルなら3時間20分、ハーフなら1時間26分位狙えるんじゃないかっていう、謎の自信さえあるんですけどねぇ(笑)

さすがにこれは自信過剰かもしれませんが、それくらい最近は力がついてきているのを感じることが出来ています。

オンラインマラソンなどは開催されているようですが、個人的にはあまり興味が湧きません。やはり自分で計測ではなく、他のランナーの方と同じコース(できれば公認コース)で、大会の雰囲気を感じながら記録に挑戦したいです。

ところで、オンラインのマラソン大会って、参加賞や記録集計にかかる費用はわかるけど、道路封鎖したり、エイドの用意も必要も無く、スタッフの数も少なくて済むはずなのに、参加費が高い気がするんですがなんでなんですね???

コメント

タイトルとURLをコピーしました