つくばマラソン2016参加決定!

7月24日に始まった「つくばマラソン2016」のエントリー。

IMG_20160726_144119

人気で毎年エントリー合戦となるこの大会ですが、初めて無事エントリーすることが出来ました。

スポンサーリンク

今年はスポーツエントリーから

マラソン大会へのエントリーは大体RUNNETのサービスを利用しているのですが、過去2年つくばマラソンのエントリーに失敗していました。
というより、エントリーを忘れていて、開始から30分位経ってから思い出し、慌てて試みた時には既にエントリー終了状態。

しかし、スポーツエントリーというサービスからであれば、その時点ではまだエントリー可能だったという事実を後日知り、次回はスポーツエントリーから申し込もうと決めていました。

さらに今年は開始10分前にアラームで知らせるようにしておき、外出していましたが、開始時刻の20時の数分前にはスマホでサービスにログインしていつ開始してもOK状態です!

そしてエントリー開始からはしばらく、順番待ち状態が続きましたが、待ち続けていたら20時06分位に申し込み画面が表示されました。

正直、この画面が出たからと言ってエントリー完了を確約されたわけではないだろし、何しろここまで来たのも初めてのことなので、とにかく急いで入力して申し込みました。
サービスにログインしていたので基本情報は予め入力されています。

そして、一般男子フルの部に無事エントリー完了。
人気のつくばマラソンに初参加が決定しました!

IMG_20160725_205426

エントリー時には、駐車場(1,500円)も希望し、微力ながら東日本大震災・常総市鬼怒川水害・熊本地震へのチャリティにも500円ずつ申し込みました。

また、慌ててエントリーしたので後から知ったのですが、つくばマラソンは参加賞に大会オリジナルTシャツは付かないんですね。
毎年違った記念品(今年はマフラータオル)がもらえるみたいで、Tシャツは別料金(3,100円)で、Tシャツ有りの種目にエントリーする必要があったみたいです。

どうりで、「エントリー料金が意外と安いな(7,000円)」と思ったわけです。
Tシャツは参加の記念とコレクションになるので、欲しい気もしますが3,100円はちょっと高いかなぁ・・・

同じく人気のかすみがうらマラソンなんか、交通整理の事情が違うとはいえ、同じフルマラソンで同じくらいの金額でTシャツやその他のお土産もらえるし。

まぁでも、人気の大会である理由は、他にもあるんだと思います。

走りやすいコース設定で記録が狙えると評判ですし、大会運営(サービスや会場状況など)も良いのかもしれません。

とにかく人気の…いや大人気のつくばマラソンに参加できるということはとても光栄ですし、素晴らしい大会になることに期待して、準備をしたいと思います。

お膳立ては整った!?

これで、この秋は以下の大会参加予定に決まりました。

アクアラインマラソン 10/23

つくばマラソン 11/20

タフなコースのアクアラインである程度納得できる走りをして、1ヶ月に記録が狙いやすいというつくばマラソン。

完璧なスケジュールです!
サブ3.5達成のお膳立ては整いました!

あとはちゃんと練習するかだけです(^^;)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0