疲労?故障?脚に力が入らない。6月のラン。

6月はこんな感じで走りました。

連続して休んだり、不調で距離短縮したりと、走り込めてないと思っていましたが、なんだかんだ200kmを超えていました。

30km超をやったのが大きかったかな。これくらいが普通になれば力もつくかな?

スポンサーリンク

脚に力が入らない

ただ、現在絶不調真っ只中です。

34km走った時は普通に走れたんだけど、その後にまぁ当然多少疲れがあって、一週間経っても疲れが抜けない。

2週間経っても駄目で、なんか脚に力が入らなくて、特に右脚が上手く上がらないというか、回せないというか…

力が入らないもんだから、走っていてバランス取れない感じでぎこちない。走っててイライラしてきます。

なのに、400mインターバルだったり、ジョグやビルクドアップの最後とか、スピード重視で走ってみると、体感以上にスピードは出てるんですよねぇ。もう訳ワカメです。

5月に自分としてはたくさん走って、6月上旬に長い距離走ったので、ただ疲労が溜まって抜けいないだけなら良いんだけど…

もしくは、ずっと意識していたランニングフォームがようやく体に染み付いてきて、スピードが出るようになったけど、使う筋肉が変わったせいで、まだ体がついてこれていないとか。これだったなら良い傾向?

でももしそうじゃなかったら…

痛みとかは無いので、怪我とか故障ではないと思うんですよ。で、ちょっと不安なのが、「ぬけぬけ病」ってやつ。

なると結構厄介みたいで、これで現役引退に追い込まれたトップランナーもいるみたい…もちろんそこから復活したランナーもいますが、厄介なことに違いない。

果たして自分レベルの走力・練習量でなりうる病なのかは分からないけど、身体・筋肉のバランスが崩れている可能性はある。(フォームを変えたり、シューズの影響だったり)

お願いだから、違っていてくれと願い、気をつけながら、7月も走っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました