水戸黄門漫遊マラソン、オンライン開催へ…

久々のマラソン大会で、自己ベスト更新の場になるはずだった、水戸黄門漫遊マラソン。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、現地コースでのリアル開催を諦め、オンラインでの開催へと切り替えられました。

オンラインで開催と言っていますが、実質中止ですね。

スポンサーリンク

リアル大会じゃなきゃ意味が無い!

個人的にオンラインの大会には何の意味も感じられません。それはもう大会ではなく、ただのトレーニングだと思っています。

いや、これ僕だけしゃなくて、ランナー皆さんの正直な気持ちじゃないでしょうか?

コースはGPSでの距離計測だから、正確性はまちまちだし、途中休憩も出来るし、日を分けて走ってもいいし。

これじゃあフルマラソンの大会じゃないですよね…

今回は10月18日〜10月31日までの間に走れば良いそうです。

オンライン大会自体には価値を感じていませんが、完走メダルが欲しいので、どこかで一発でフルの距離を、タイムは気にせず、まったりとLSD感覚で走ろうと思います。

エントリー料金は一部返金あり

オンライン大会の詳細についてはまだ発表がありませんが、エントリー料金については、当初はエントリーの注意事項で、エントリー期間終了後の中止の場合は返金ありませんとの事でしたが、ランネットのポイントでいくらか返金があるそうです。

事前に返金無しで承知してエントリーしてるので、返金無くても文句は言えません。

がしかし、やはりモヤモヤする気持ちはありました。大会準備がどこまで進んでいたかは分かりませんが、準備で使わずに済んだ金額はランナーに返金するのが当たり前になって欲しいですね。

じゃないとマラソン大会詐欺も起きかねないと思うのは僕だけ?

ショック半分、安堵半分

今回のリアル開催中止はかなりショックでした。

暫くマラソン大会に参加していなく、ようやく参加できると思っていたし、ようやく公式でサブ3.5出来ると思っていたからです。

ただ、一方でホッとした気持も少しあります。

あくまで目標はサブ3.5ではなく、3時間15分(あわよくば3時間10分)でした。

しかしこのところ全く調子が上がらず、おまけに足底腱膜炎に悩んでいたし、さらにはコロナワクチン接種もあり、しばらくはあまり負荷のかかるトレーニングも出来ないと思っていました。

なので10月31日の大会当日までに、満足できる状態持っていけるか不安が大きかったです。

リアル開催が無くなったので、足底腱膜炎を改善させるために、少し休むことにしました。すでに8月31日以降は走っていません。9月4日に2回目のワクチン接種を受けたので、さらにもう1週間休むつもりです。

まぁきっと、それでもたいして良くならないような気がしていますが、それでも駄目ならもう怪我とお付き合いしながらやっていきます。

次の目標は?

一応、10月になったら2月の勝田マラソンのエントリーが始まるので、エントリーするつもりですが、あと数週間でコロナの情勢はどうなることやら…

コメント

タイトルとURLをコピーしました