今年も龍ケ崎のお祭りへ

IMG_20160723_191426
昨日の土曜に、毎年行っている龍ケ崎のお祭りに行ってきました。
なんとなくここ数年で1番賑わってた気がします。
何かが変わったというわけではなさそうなんですけどね。

さて、特別変わった事があるお祭りってわけでもないので、今回は子供の写真ばかりの投稿です。

スポンサーリンク

お祭りと我が子の様子

会場の商店街には17時過ぎに到着。

IMG_20160723_173743
龍ケ崎市のマスコット「まいりゅう」がお出迎え。結構好きです。

IMG_20160723_174613
息子は真っ先にかき氷屋さんへ。

IMG_20160723_174603
今回は、お小遣いを渡してあるので、自分のお財布から自分で支払いです。

IMG_20160723_174743
さすがに、最近食べているフワフワかき氷とはいきませんね(^^;)
かち割氷みたいです・・・

息子が食べ終わるまで僕は少々お祭り見学。
IMG_20160723_175134IMG_20160723_175517
何組だろう?10組位が参加しての踊りコンテスト?

IMG_20160723_181259
チビッ子まいりゅう発見!

かき氷を食べ終わった息子は、一人で勝手に歩き出したと思ったら・・・
20160724193559
一目散に唐揚げ屋さんへ(笑)
唐揚げ大好きだからね(^^;)

IMG_20160723_18100720160724212758IMG_20160723_181205
自慢げにポーズを決めてくれました。

IMG_20160723_182243
幼稚園の友達に会いに、氏神の八坂神社へ。

残念ながら友達はお昼寝中でしたが、息子は唐揚げを食べれれば満足(笑)
IMG_20160723_181504IMG_20160723_181512
ワイルドだなぁ~(笑)

IMG_20160723_181847
アイドル風にパシャリ!

IMG_20160723_181800
娘も初めてのお祭り&甚平。

IMG_20160723_182843
こちらは八坂神社の裏にある、赤レンガ。龍ケ崎市の明治の近代化遺産だそうです。(赤レンガ保存実行委員会)

IMG_20160723_190539
だいぶ暗くなって賑わってきました。

息子はゲームコーナーに夢中です。

20160724212925
スパーボールすくい。

IMG_20160723_184650
輪投げ!

IMG_20160723_185438
スマートボール。

20160724193822
カン落とし。

20160724193743
射的。

IMG_20160723_194613
最後に綿あめと、ライトセイバーを買ってもらってご機嫌で帰路に。

今回、遊んだり買ったりと、かなりお金遣っちゃいましたが、普段は我が家ではこんなに遣わせてあげられません。
ただ、前日にたくさんの親族や知人に「お祭りで遊んでおいで~」とお小遣いを驚くくらい戴いたので、ちょっと贅沢させてあげました。

IMG_20160723_195823
帰る頃にはもう真っ暗で人もたくさんで歩くのが大変でした。
なんだかんだ3時間位いたかな。

撞舞はお祭り最終日

本当は最終日の今日(日曜)に行きたかったんです。

というのもの、龍ケ崎の伝統芸能である撞舞(つくまい)が最終日に行われるからです。(マスコットのまいりゅうは撞舞の格好をしています)

まだ、一度も見たことが無いので、今年は是非と思っていましたが、仕事だったので行けませんでした。

来年こそはこの撞舞を生で見たいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました