子供達を連れて中山競馬場へ 名馬の引退

先週の日曜日、息子と娘を連れて中山競馬場へ行きました。

子供たちを連れて競馬場へ行くのは初めてで、結婚前から、いつか自分に子供が出来たら一緒に競馬場に行きたいと思っていたので、願いが1つ叶った形です。

スポンサーリンク

Enjoy!KEIBA!

当初、行く予定はありませんでしたが、この日のメインレースに、友人が担当をしている馬が出走し、これが引退レースになるということで、急遽参戦しました。

14時前に到着して、まずはパドックで子供たちに現役のサラブレッドの美しさとかっこよさを、その後、コースを全力で走る迫力を間近で感じてもらいます。

とりあえず、1つレースを見てもらった後は、メインレースのパドックまで内馬場で遊ばせました。

IMG_20171217_142135

内馬場へ向かう地下道に、中山競馬場で行われるG1、有馬記念と皐月賞の歴代重賞馬のパネルが飾られていて、僕が最も大好きなサラブレッド、セイウンスカイも飾られていてテンション上がりました!

IMG_20171217_143039

息子はこの「くものじゅうたん」という遊具がとても気に入って、長いこと遊んでいました。

裸足でめっちゃ冷たいはずなのに、さすが子供です。

ポニーの体験乗馬も出来たんですが、それはまた今度の機会に。

代わりにこちらに乗ってゲートイン!

IMG_20171217_144707

きちんと1〜8枠分の8頭並んでいるのですが、ちょうどこの時、8頭全部子供たちが乗っていて、レースの用で、写真を取っている大人たちが結構いました。

娘は、このくるくる回る滑り台を何度も繰り返します。

IMG_20171217_142250

JRAのマスコットキャラクター、ターフィーくんの記念撮影。

楽しかった!かっこよかった!と言ってくれたので本当に嬉しかったです。

我らの名馬引退

メインレースのパドックの時間になったので、再びパドックへ。

馬を引いている友人も僕らに気付いてくれました。

IMG_20171217_150009

馬券を購入し、馬場へ移動し、同じように応援に来ていた友人夫婦と合流。

一緒に、友人の馬を応援します!

スタート地点がスタンド前だったので、近くでスタート前の馬を見ることが出来ました。

レースで馬は勝つことが出来ませんでしたが、その馬らしい競馬ぶりだったし、正直ピークを越えていて、惨敗すら覚悟していたこちらの想像を超える走りをして、感動させてくれました。

これまで重賞勝ちもあり、G1レースでも活躍し、怪我で休養をしたりしながらも、長い間僕らを感動させてくれた名馬(彼)に感謝です。

これからは、乗馬になるそうですが、きっとみんなに愛される馬で良い余生を過ごせるでしょう。

有馬記念2017

さて、今この記事を書いているのは、1年の集大成である有馬記念のスタート約1時間前です。

こちらの名馬キタサンブラックもこの有馬記念で引退です。

昨日の、中山グランドジャンプも個人的に平地を含めても今年1番の名レースだったと思っていますが、さて今年の有馬記念はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか?

僕の馬券はサトノクロニクルから穴狙いでいってみます。

競馬ファンの皆さん、GOOD LUCK!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0