5年ぶりにランナー膝に苦しむ・・・

今朝は久しぶりにランニングしました。

前回出張先でLSDをやって以来なので2週間ぶりです。

とりあえずゆっくりと20kmくらい走ろうかなとスタートしたものの・・・

スポンサーリンク

すぐに違和感、まともに走れず・・・

スタートして6分30秒くらいのゆったりしたペースで走ったにもかかわらず、2km手前くらいで早くも膝に違和感が出始め、5km近くで痛みに変わりました。

前回、前々回のランで、膝に痛みを感じながら我慢して走ってしまったので、今回も心配であえてゆっくりスタートしたのにあまりにも早い。

走るのが辛いくらいの痛みで、途中から歩いて、ジョグして、歩いてを繰り返し、12km位で終了。

で、この痛みは、ランナー膝(腸脛靭帯炎)です。

5年前、まだランニングを初めて1年目の頃にもランナー膝を経験しています。

それ以来、5年ぶりに発症してしまいました。

当時は地元の整骨院に通い相談して、まずは1ヶ月くらい走るのを止め、その後治療しながら、徐々に練習の量・質を上げていきました。

その時、先生に聞いたランナー膝(腸脛靭帯炎)は、股関節〜脛にかけて足の外側を通る大きな筋肉の腸脛靭帯が膝の外側で炎症を起こして、痛みを感じるそうです。

確かに今回も痛む左側の外側の筋肉が張っている感じがします。

Running
Running / mrhayata

基本的に、練習のし過ぎ、急な練習量の増加・負荷のかけ過ぎが原因で起こるそうですが、今回の僕の発症には当てはまりません。

練習のし過ぎなんてありえない(むしろやらな過ぎ・・・)し、内容も「しばらくサボっていたからとりあえずゆっくり・・・」という内容ばかりです。

なので、なぜこんなことになってしまったのか不思議で仕方ありません。

今日のランも2週間間を開けた(サボった?)から、改善されているかと思ったのに悪化してますからね・・・

しかし、発症しまったからには治すしかありません。

2週間のサボりで改善されなかったので、やはり1ヶ月位サボり・・・いや、休まなくちゃダメかなぁ・・・?

また整骨院に通って治療したほうが良いかもしれないけど、頼りにしてる整骨院結構混んで待つんだよなぁ。

またしばらく土日は仕事だから、代休使って平日に行けば空いているかな?

というわけで、しばらくランナー膝とお付き合いすることになってしまいました。

4月のかすみがうらマラソン、黃信号から赤信号に変わりかかってます。

ランナーには付き物とはいえ、やっぱり辛いっす・・・(T_T)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0