息子のバッティングセンターデビュー!

野球少年だったお父さん方は僕の気持ちがわかると思いますが、僕は息子にも野球をやって欲しいと思っていて、たまに庭や近くの公園で、玩具のスポンジ製のバットとボールを使ってバッティングして遊んだりしています。

時々息子が自分から「野球して遊ぼう!」と言ってくるのが結構嬉しくて、この日は、朝から「野球したい!」と言い出しました。
嬉しいんですが、ちょっとこのところ遊んでいて思うことがあります。

まず、スポンジ製の軽い玩具のボールとバットなので、ボールはちょっと風が吹くと流れてしまい、僕の投げるボールは不規則に変化する魔球となってしまいます。

また、最近は打てるようになってきたので、庭で遊ぶのはちょっと狭く、公園でやることが多いのですが、打ったボールや、空振りして後ろに逸らしたボールを取りに行くのも、何度も繰り返すと億劫です。

そして何より、そろそろこの玩具は卒業する年齢なんじゃないか?ってことです。

というわけで、今回は息子を連れてバッティングセンターへ行ってみることにしました!

スポンサーリンク

まさかの140スイング!

自宅の近くにはバッティングセンターが無かったので、車で30分のつくばyouワールド内にある、スポーレドームへ行きました。

何回か映画やお風呂に来たことがあったけど、バッティングセンターやボーリング場が併設されているの知らなかった。

1回300円、4回1000円、9回2000円のカードが売っていて、とりあえず1000円のカードを購入。1回20球。

さぁて、球速80km/hに設定して初バッティングです!

どうでしょう?構えはまぁまぁそれなりではないでしょうか?
本当は僕は右投右打にさせたいのですが、息子がこっちの方が振り易いというので、そこは矯正しないでやりやすいようにやらせて、構え方、振り方だけ教えてます。

普段は軽いバットしか振っていないので、一番軽いやつとはいえ、初めて握った本物のバットは息子にとっては重かったようで、振るというより振られ、打つというより当てるだけな感じです。

案の定、バットにはまったく当たらないので、 「つまんない! もうやらない!」ってなるかと思いましたが、予想に反し「悔しい!もう一回やる!」と何度もチャレンジしてくれ、父は一安心。

バットを振りやすい体の使い方を、口や身振りで教えても上手く伝わらず、後ろから一緒にバットを握って振って、打つ感覚を教えたりしましたが、やはりまだ「打つ」ではなくて「当てる」動作になってしまうようです。

では僕がお手本を見せようと、十数年ぶりに打ってみましたが、100km/h位なら楽勝かと思ったけど、意外と早い!

最初はちょっと手こずりましたが、すぐに慣れなんとか115km/hまで上げても打てて、「すげぇ!」と息子も言ってくれ、なんとか恥を欠かずに済みました(^_^;)

結局更に1000円カードを追加購入し、機械の不具合でおまけの1打席もあり、僕は2打席、息子は7打席もバットを振り続け、息子も後半は、5球に3球くらいはバットに当たり、時々ヒット性のあたりも出るようになり、それなりに楽しめたようです。

野球チームに入れたいけど・・・

僕としては野球チームに所属させて真剣にやらせたいのですが、土日祝と練習の日が多いし、他の習い事や、家族の予定なども考えるとなかなか難しいし、無理強いするつもりもありません。

もうちょっとゆるい感じの野球チームがあっても良いと思うんだけどなぁ。

いつか本人が「野球チームに入りたい!」と言ってきてくれるのを密かに期待していたいと思います。

帰りに、かつやデビューして大好きなエビフライを食べて帰りました。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0