イクメン目指して奮闘中!お弁当作りに挑戦!

もう1週間くらい経つのですが、我が家に第2子(長女)が誕生しました。
息子もお兄ちゃんになりました。
IMG_20151102_161954

奥さんは数日入院、そして退院後もしばらくはゆっくりしなくてはいけないので、仕事をお休みして、家事や息子の面倒などに奮闘しています。
いわゆるイクメンってやつですか。

スポンサーリンク

料理は腕よりも頭を使う

掃除・洗濯は慣れているのでなんてことないんです。

息子と2人でお出かけとかは良くやっていることだし、1日中ママ無しでも、ぐずらずに過ごせます。

僕にとって一番大変なのでは料理です。
特に頭を悩ますのは、やはそれなりの物を作りたい夕食と、幼稚園へ持っていくお弁当。

レシピがあればその通り作れば、それなりの物が作れるかと思いますが、
今ある食材で何が作れるのか?
あと何を買って来れば作れるのか?
1品だけじゃなくて他のメニューとをバランスを考えたりとか、翌日のお弁当に使えそうな物は作れるか?
料理って結構頭を使いますね。

しかも息子は最近好き嫌いが増えてきて、やっぱり特に野菜を嫌って食べ残しします。
奥さんも、お弁当を残して帰ってこられると凹むと言っていました。
かといって、野菜無しの食事を作るわけにはいかないので、なんとか食べてもらえるように頑張ってみました。

「パパ料理 VS 息子」

ちょっとゲーム感覚です。

野菜嫌いの息子が食べてくれた料理

野菜を使いながら息子が食べてくれた、誰でも作れるメニューを紹介します。
是非、普段料理をしないパパさんも挑戦してみて下さい。
※手順とかちょー適当ですのでご注意を。

 

「しめじと鶏肉のホイル焼き」的なもの

IMG_20151031_174612
ホイルにしめじを敷いて、その上に鶏もも肉を乗せます。
さらにその上に、タマネギとピーマンを。息子用のピーマンは細かくみじん切りにしました。

IMG_20151031_174630
味噌を酒で溶いたものをかけます。

IMG_20151031_175817
ホイルを包んでトースター1000Wで20分位。

IMG_20151031_182439
はい、出来上がり。

味は、ちょっと薄かったかな。
味噌をもっと濃くしても良かったかも。

IMG_20151031_182819
ちなみに息子用はピーマンを隠すために、チーズを乗せてから焼きました。
結局ピーマンが出てきちゃったのすが、味的には丁度良くなったみたいで、「美味しい!」といって食べてくれました。

 

「鶏肉のミートソース煮込み」的なもの

IMG_20151102_174258
オーブン利用可な器にキャベツを敷いて、その上に鶏もも肉、ニンジン、ブロッコリーを乗せます。

IMG_20151102_175411
レトルトのミートソースを適当にかけて、スライスしたタマネギと、とろけるチーズ、さらに粉チーズを。

IMG_20151102_182855
温めておいたオーブンで適当にやります。とりあえず20分位やってみて鶏肉の様子を見てみて大丈夫ならOKかと。駄目なら延長して下さい。

IMG_20151102_182933
結果ちょっと見た目の印象が違ったので、こんな風にチーズを追加してもうちょっと温めました。

そしてお味ですが、メッチャ美味かったです。
息子と二人で「美味しいねぇ!」といいながら、綺麗に食べきりです!
 
「カボチャの豚肉巻き」的なもの

IMG_20151103_172911
IMG_20151103_172930
豚バラに胡椒を少し撒いて、厚めに切ったカボチャと細く切ったニンジンを巻きます。

IMG_20151103_173919
フライパンで焼きます!カボチャの厚みもあるので蒸し焼きで長めに。

IMG_20151103_175804
良い感じに焦げ目が付いて、カボチャが柔らかそうになったら、はい完成!

美味しいですけど、ちょっと味が物足りなかったです。
カボチャの甘みで十分かと思ったけど、焼肉のたれを少々付けて食べたらもっと美味しかったです。

焼くときに小麦粉を少し付けた方がカリカリに出来たかな?

多めに作ってお弁当のおかずに

これはもはや常識ですよね?

僕も晩御飯のおかずをお弁当に詰めました。

一応他にも、ちょっとしたものを作って入れましたが、どうしても冷凍食品無しってのは無理でした(^^;)

IMG_20151102_075159
チキン南蛮はスーパーのお惣菜です。
玉子も嫌いな息子なので、ハムの中にスクランブルエッグを入れてみました。
黒いのは千切りキャベツを巻いたチーズを海苔で巻いてみました。
完食!

IMG_20151104_075358
カボチャの肉巻きは昨晩の余りもの。
チーズのやつは、ほうれん草のソテーみたいなやつを溶かしたチーズと混ぜた上にさらにチーズを乗せました。
しかし、残して帰ってきました・・・

IMG_20151105_074322
黄色いのは、芋掘りで収穫したさつまいもと、カボチャを潰して、ブロッコリーやらキュウリやら野菜を混ぜて作ったサラダです。息子と一緒に前日に作ってみました。
上の方にあるのは春雨です。
完食!

 
幼稚園からの帰りにバスを降りる時、お弁当を残さず完食しているときは、

「ご飯、ピカピカに食べた!全部食べた!」

と、自慢げに言ってきます。
それを聞くと、僕も本当に嬉しくなり、ちょっと感動さえします。

なんかもう、お弁当も夕食も、息子が僕に気を使って無理して食べてくれてるんじゃないかって気もしなくもないです。
親バカですが、ホントに優しいんですよ。気遣いもしてくれるし。

明日もまたお弁当です。
何を作るかはだいたい決めてあります。
ちょっと楽しくなってきました。(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました