みんな大好き夏祭り! お祭り週間 2019

先週末は各地で夏祭りが行われていましたね。

僕も家族と、土日と2日連続で行ってきました。

スポンサーリンク


江戸崎祇園祭 稲敷市

27日の土曜日には、稲敷市の江戸崎祇園祭へ。

妻の実家が稲敷市なので、子供たちは毎年行っていますが、僕は久しぶりでした。

夜7時30分頃に複数の山車が集合してお囃子に合わせて、グルグル回る様子は、なかなか見応えがありますよ。

ちょっと近づきすぎて動画は見にくいですね・・・^^;

最近は出店の数がだいぶ減ってしまい、ちょっと盛り上がりに欠けるかなぁって気がしなくもないですが、 遅い時間に来て、このぐるぐる山車だけ見て帰るのも個人的にはありだと思います。

昔ながらの伝統を大事にするお祭りって感じです。

八坂神社祇園祭 龍ケ崎市

翌28日の日曜日には、我が龍ケ崎市の八坂神社祇園祭へ。

こちらはほぼ毎年行っています。

このお祭りの最終日には、伝統芸能の撞舞が行われますが、我が家は今年は見ませんでした。

「撞舞」を初見物。龍ケ崎の伝統行事。
今年も龍ケ崎の夏祭り祇園祭に行ってきました。 そして今年は、遂に「撞舞(つくまい)」を見物することが出来ました! 国選択・県...

恐らく1km以上あるであろう商店街通りに、かなりの数の出店が出ていて、普段はちょっと活気が薄れてきている商店街も、お祭り期間は大勢の人で賑わいます!

そんな中、個人的に目を引いたお店がこちら!

さすがおしゃれタウン龍ケ崎!?出店も、並ぶお姉さまもオシャレです!

僕はお金が勿体ないなぁ・・・と思いながらも、子供たちは自分たちのお小遣いでゲームをいくつか遊ばせて、その後に焼きそば・たこ焼き・ベビーカステラなどを買ってから、活気あふれるお神輿を見学してから帰りました。

それから、神輿と夕焼けのコラボがいい感じでした。

感想・・・

みんなお祭好きなんだなぁ~(笑)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0