実家でみかん狩り!

先日、家族で僕の実家へ行きました。

IMG_20161103_114013

植えてあったコキアはもうピークは越えたと思いますが、まだ赤かったです。

うちのと同じように先っちょはやはり茶色くなっていたので、赤く見えるかどうかは、大きく育ってふわっと広がり、内側の真っ赤な茎(枝?)の部分が見えるかどうかなのかな?と思いました。

OI001005

庭に植えてあったみかんが出来ていました。

というわけで・・・

スポンサーリンク

みかん狩り開始!

僕の母に誘われみかん狩りが始まりました。

OI000732
最初は、あまり乗り気じゃなかった息子も、いったん始めると夢中です。

OI001020OI001001
高いところは僕や妻にだっこされながら。

OI001000

ここにもあった!とテンションが上がってます。

OI000950
低いところは手を伸ばしたり、もぐったり。

OI001007
みかんゲットだぜ!

OI001029
たくさん採れました。まだまだあったけどもう十分です。残りはまた次回だね。

庭に果実樹は良いかもしれない

僕が実家に住んでいるころから、みかんの木はあったけど、僕は家でみかん狩りしたことはありませんでした。

今回採れたみかんは、まぁお店で売っているものと比べたら、味はかなり落ちますが、でも息子がこうやって楽しそうにやっている姿をみると、庭に果実の木を植えるのはありかもなぁと感じました。

楽しんでくれるのも勿論ですが、体験させられるってのが良いです。

OI001026
顔は笑っていますが、重くて結構必死です(笑)

我が家にも何か植えようかなぁと本気で考え始めました。

まぁ苗木を植えたところで、みかんなんかは実を付けるようになるには4年位みたいだけど、たくさん実を付けるにはもう何年かかかるみたいだから、その頃にはもう子供たち(特に息子なんか)は興味を示す年齢じゃなくなっているかもしれないけど・・・(^^;)

でも、きっといつか孫と!なんて20年・30年後のことを考えたりもして(笑)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0