なぜ美味しく感じるんだろう?スイカロードレース2017

IMG_20170625_094023

25日に、もう毎年恒例となっている、富里市のスイカロードレースに参加してきました。

今年で6年連続の参加となりますが、もう30回以上開催されている大会だけあって、2年だか3年前の大混乱を除けば、運営も盛り上がりも素晴らしい大会で、今年は雨でしたが楽しんで参加してきました。

スポンサーリンク

参加費の値上がりが気になる・・・

ただ…年々少しずつ参加費が値上がりしているのが気になります。

最初の参加の頃は、3500円+500円(手数料)だったのが、今年は5000円+540円(手数料)です。

特にここ2年で一気に1000円も上がってます。

人気の大会に加えて、ランニングブームで抽選とはいえ参加者も増えているでしょう。

だから、トイレや更衣室など設備を充実させる必要もあるでしょう。

さらに、数年前の大混乱時には、駐車場の問題もありました。

その時は、なぜか駐車場の数を減らしていました。しかも、たくさん停められる場所を。その為、駐車できない来場者が溢れかえりました。僕もその一人で、スタートに間に合わず20分位遅れてのスタートでした。

僕の推測では、参加者のマナーが悪くて、駐車場を貸してもらえなくなったか、渋滞を引き起こすので利用出来なくなったかじゃないかと思います。

この大混乱があったせいか、翌年からは駐車場はほぼ酒々井アウトレットに一本化。

当然、大会主催者はアウトレットに利用料金を払っているでしょうし、さらには会場までのシャトルバスも、短時間に結構な本数が来て、ストレス感じないくらいなので、この辺にもお金が掛かっていると思われます。

そういう意味じゃ、値上がりは仕方のないことなのかもしれませんが、それでも10kmの大会で、コースはほとんど農道ですからねぇ・・・5000円以下にならないかなぁ?

IMG_20170625_110539

まさか、会場にあったこいつが値上がりの理由!?

意外と走れた(笑)

悪夢のかすみがうらマラソン以降、ほとんど走っていませんでした。

約2ヶ月間での総走行距離は30kmくらい(^_^;)

10km以上の距離を走ったことは1度も無く、直近のランの内容からも、5分00秒/kmペース=50分で行けたら十分かなぁと考えていました。

IMG_20170625_094839

スタートして最初の2kmは、一緒に参加した友人と一緒にマッタリ6分00秒/kmで行きました。

そしてそこから、自分のペースに切り替えて、頑張りました。

すぐに5分10秒/kmまで上げて、以降は4分40秒/km位です。

1km間隔位と、めちゃくちゃたくさんある給水所もほとんどスルー。

5km地点くらいで、もう結構しんどいんですが、ようやくペースに慣れてきたのか、しんどいなりにリラックスして走れるようになってきました。

約9km地点の名物給スイカ所だけは、ちょっと立ち寄りました。

でも、リズムをなるべく崩したくなかったので、今回はここで写真撮ったり、のんびりスイカを食べたりはせず、一切れだけ手に持ち、食べながら走ります。

ただ、申し訳ないんですが、やはり種があるから食べにくく、半分くらいしか食べずに、ゴミ箱へ投げてしまいました。m(__)m

IMG_20170625_104653

給スイカ所の後は、心臓破りの急坂!(写真はゴール後に戻って撮影)

写真じゃ伝わりにくいですが、マジでこの坂きついんですよ!さすがにピッチは落ちます・・・でも必死に頑張りました。

登りきればあとは600mくらい、坂にやられた足は重たいですが、ラストスパートです!

そして、10km走りきった結果は・・・

SnapCrab_NoName_2017-6-27_22-52-57_No-00

坂があったものの、最後の1kmで4分13秒まで上げれたのは良かったですな。

最初から、攻めていたらもしかしたら、45分切れたかもしれませんが、逆に最後まで持たずに50分オーバーだったかもしれません。

本来はもっと早いペースでハーフマラソンを走ったりもしているんですが、とりあえず今の自分の状況を考えたら、今回は思っていた以上に「走れたなぁ〜」といった感じで、満足しています。

ほんのちょっとだけ自信を取り戻しました。

ゴールした後は・・・

ゴール後レース中には撮れなかった写真も撮りながら、友人の応援にコースへ戻ります。

IMG_20170625_105326IMG_20170625_104103

ホント毎年毎年、ここの薬局は何本のアスパラドリンクを用意してくれているんだろう?物凄いサービスだよな〜

IMG_20170625_104435

謎のゆるキャラ?「気にするな。ただの応援だ。」らしい。

IMG_20170625_110116

無事全員ゴールです!

IMG_20170625_110737

さぁ、スイカサービスコーナーで、美味しいスイカを好きなだけ食べましょう!

IMG_20170625_110749

ホント、スイカ好きじゃないのに、毎年ここで食べると何故か美味しく感じるんですよね〜

場の空気に騙されているのか、それとも富里スイカが特別美味しいのか?

友人は給スイカ所でも5個も食べてたらしいです(笑)

スイカを満喫して、着替えを済ませたら、シャトルバスで駐車場へ。戻りもスムーズでした。

富里スイカロードレース主催者への要望

IMG_20170625_110606

富里市は、昔は馬産地だったので今でもサラブレッドの育成牧場などがあります。

僕も昔、富里市の牧場で働いていたことがあります。

そんな富里市ですから、是非会場に馬と触れ合えるようなコーナーを用意してくれたら嬉しいなぁ。

それなら参加費5540円(手数料込)でも納得します!

もしもしもし奇跡的に、関係者の方がこのブログを見ていたなら是非お願いします!!!

暑い時期だから無理かなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました