ランステ&皇居ランデビュー!

先日仕事帰りに、皇居の周りを走ってきました。

そうです、いわゆる皇居ランってやつです。

実は皇居ランは初めてでした。なので、どこのランステで着替えて、どのルートを走ったら良いのかさっぱり分からんでしたが、その辺は一緒に走ってくれたOさんに任せました。

スポンサーリンク

ラフィネなら手ぶらでも大丈夫!

今回利用したランステは、神田駅から数分の所にあるラフィネ神田店です。

すっかり写真撮るの忘れてましたが、ランステって結構こじんまりしてるんですね。

まぁ、着替えて、ロッカーに荷物入れて、最後にシャワー浴びるだけなんで充分な広さて、綺麗な施設なんですが、イメージしてた感じとは違いました。

利用料は基本料金が500円。

タオルやウェア、シューズなど別料金でレンタル出来るので、手ぶらで行っても1000円ちょっとで利用出来ます。1500円ならお釣りがきます。

しかし、結構利用者が多いことに驚きました。

それから、みんな結構しっかりした格好で走るんだなぁと。

仕事帰りと見受けられる人も、しっかりタイツ履いて、靴下もシャツも履き替えて、中には夜なのにサングラス?みたいな人も。

僕なんて、Yシャツの下に来ていたヒートテックの上からウインドブレーカー羽織って、下半身はスラックスをジャージに履き替えただけで、靴下もビジネス用のおっさん靴下のまま(^_^;)

「ちょっと皆さん気合い入り過ぎじゃないかい?」

と思いましたが、皇居ランする方々はその辺の意識も高いんですかね?明らかに僕の格好がやる気なさげで浮いてました(^_^;)

【ラフィネ神田店】
営業時間
平日  6:30~23:00(最終受付22:00)
土日祝 6:30~20:00(最終受付19:00)
定休日 年中無休
住所 東京都千代田区内神田1-8-1 三井ビル1F
TEL 03-6273-7221
HP http://www.raffine-rs.com/about/kanda/index.html

のんびりお喋りラン

Oさんに先導され、ランステから周回コースまで300m位歩いていき、いざランニングスタート!

実はOさんとは、仕事で知り合ったんですが、感じの良い方で歳も近いので、プライベートでも仲良くしたいなぁと思っていたら、「皇居ランしましょうよ!」と声を掛けて頂き、今回初めてプライベートで会いました。

なので、Oさんがどのくらい走れるのか分からなかったけど、なんとこの日が久々のランで、約半年振りだとか!

てなわけで、ゆっくり走りたかった僕も一安心で、のんびりお喋りしながら6分30秒位のペースで走りました。

やはり、お喋り出来るくらいのこのくらいのペースで走るのが一番気持ち良いなぁ。

一周5kmのコースを2週走りました。

IMG_20180222_220310IMG_20180222_220508

平日の夜に10km走るなんてほんと久しぶり。こんな時じゃなきゃ気力が出ないです。

しかし、半年振りのランで10km余裕で走るとはOさん恐るべし…

皇居ランデビューの感想

初めての皇居ランの感想は、たまに走るには良いかなぁ~ってとこです。

都内なので、夜でもそこそこ明るく、歩道も広いので車に引かれる心配も無いし、ランナーがたくさんいるので、一人でもあまり孤独感が無くて自分も頑張ろうって思えるかな。コースも走りやすかった。

どうせみんなお洒落ラン気分でゆる~い感じで走ってるんだろうなぁと嘗めてましたが、僕らを追い抜いていく人ばかりで、僕らが追い抜くことは殆んどありませんでした(^_^;)

ただ、しょっちゅう走りたくなるか?と言うとそこまでじゃなかったです。

今回みたいに誰かと約束して一緒に楽しく走ろう!なら良いんですけど、一人でわざわざ仕事帰りに500円払って走りに行こうとは思えないなぁ。

さっさと帰宅して、無料で走って、シャワーだけじゃなく熱い湯船に浸かった方が良いかなぁと思っちゃうな。

まぁでも1度やってみたかった皇居ランが出来て良かったです。

それに、やはり一人で走るより、誰かと一緒に走った方が楽しいし頑張れるのは間違いないです。

Oさんありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0