お気に入りのコーヒー豆を求めて・・・ ケニアAA

昨年、コーヒーミルを購入してから、自宅で作るコーヒーも豆を挽くところからやるようになり、自分の好みに合う美味しいコーヒー豆を探しています。

コーヒーに詳しいわけじゃないので、今はまだお店やHPに書かれている情報を参考に、気になった豆を色々買ってみて探している段階です。

先日、水戸に出かけたときに駅ビルに合ったジュピターコーヒーさんで、「ケニヤAA」という豆を買ってみました。
お値段は、他の豆にと比べてやや高めって感じですが、ブルーマウンテンとかみたいな値段ではないので、手は出せる値段です。
ブルーマウンテンなんて僕には買えません!

ジュピターコーヒーさんのHPから、この豆の紹介を引用させてもらうと、

上質な甘い酸味とシトラスな香りを有し、軽い苦味とコクのあるコーヒー。

だそうです。

他のお店のサイトでも似たような感じで紹介されています。
日本ではそれほど知名度は高くないですが、ヨーロッパでは人気のある高級銘柄だそうです。
中でも、AAというのは、サイズなどで7段階でグレード分けされた中の最上級とのこと。

これを読むととても期待が高まりますね。
さっそく、挽いて飲んでみました。

スポンサーリンク

嫌いな人は少ないコーヒー


なんとなく、サラッとしてる気がしました。

苦味が少なく、香りもそんなに強くないです。さっぱりしていて、飲みやすいコーヒーだと思います。
嫌いな人は少ないんじゃないかと思いますが、逆にいうと思ったほど特徴はないかなぁ?
ちょっと物足りなく感じました。

先日、奥さんの友達が遊びに来た時に出してみましたが、美味しいといって飲んでくれましたが、200gしか買っていないので、早くも豆が無くなりそうです(^^;)

というわけで、ネットで激安のブレンドコーヒー豆4種類を購入しました。
明日あたり届く予定です。
酸化や香りがなくなると嫌なので、1つずつ開けていきますが、飲んだらまた感想を書きます。

こちらは、前にミルと一緒に買った豆の記事です。
http://bakenist.jugem.jp/?eid=609

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0