3回目の誕生日に、初めてのカミナリ。

DSC_0538

息子が3歳の誕生日を迎えました。
あっという間の3年。ここまで大きな病気も怪我せず、元気に育ってくれていて何よりです。

スポンサーリンク

ごくごく普通の誕生日。

どこかお出掛けしようかと考えていましたが、結構連れて歩いているのでどこへ行こうか思いつかず、唯一スカイツリーを考えましたが事前チケットを買っていないと、展望台に上るまでかなり時間がかかるそうなので諦めました。

まぁ、無理に遠出しなくても良いだろうということで、まずはトイザらスで好きなおもちゃを買ってあげることに。

DSC_0519

パパはこれが良いと思うよ~
DSC_0521
あ~マジで欲しい・・・

結局、大好きなバズライトイヤーをお買い上げです。

1427025566956

ホントに大好きで、トイストーリーももう何回繰り返してみているんだろ。
毎日寝る前に絵本も読んでいます。

その後は、今回もカレーが食べたい!という要望に応えて、初めての本格カレー屋さんです。
お子様セットもあったので、安心して入店できました。

最初は、ご飯とカレーを食べるんだと言っていたのに、初めてナンを口にしたら、もうそればっかり!(笑)
1427028844888

帰りに予約していたケーキを買って帰り、まだお昼過ぎですがハッピーバースデー!
1427028862401

初めて息子を本気で怒った。

夕方、初めて息子を本気で怒りました。

ここまで、ほんと素直で、ホント手がかからない子だなぁと感じながら過ごしてきましたが、最近、我が強くなってきたのか、都合の悪いことになると無視をするようになってきました。
そしてその都度、僕や奥さんに「聞こえてるなら返事をするっ!」って怒られます。
まぁ僕の場合は、怒って泣かしたこともありますが、それでも注意って程度です。

この日もある悪戯に対して「やらないで」と注意した僕を無視していました。
僕は近くにあったバズを持って、「バズは○○(息子の名前)がそれをやっててほったらかしだから、(息子の名前)じゃなくてパパと遊ぶんだって~」とおもちゃで釣ってやめさせようとしました。
しぶしぶ、やめて僕の所へ来ました。
「作戦成功!」と思いきや、なんと僕の足を踏み付けたのです!

さすがに、怒鳴りました。
思い通りにならなかったからといって、暴力を振るうようには絶対になちゃいけないので。

でも、僕が怖くなかったんでしょうね。
体を押さえつけて、口調を強めで怒っても、ふて腐れた顔して目を合わせません。

そして僕は、息子をリビングから閉め出しました。
昔僕も親に家から閉め出されたことがありますが、まさか自分が似たようなことをするとは思いませんでした。

さすがに大泣きしました。
ようやく本気で怒られていることが分かったようです。
僕はしばらく部屋の中から様子を伺いながら放置しました。

逆に今度は僕のことを怖くなったのか、ただ泣くだけで簡単に入れるはずなのにドアを開けて入ってきません。
僕も閉め出したものの、いつ中に入れて良いのか悩んでいたら、ちょっとだけドアを開けて覗き込んできました。
「なぁに!?」って近づくと、ドアを閉めて隠れました。

もう一度、息子を抱えて、説教?しました。
そして泣きながらも息子の口から「ごめんなさい」が聞けたので、部屋に入れました。

ソファで抱っこしながら、「なんでパパは怒ったの?」と、本当に分かっていたのか念のために確認。
「○○が脚でパパのことバンッってやったから・・・」と一応その場では理解してくれていたようです。
「もう絶対にやっちゃだめだよ。わかった?」「はい(涙)」「はい、じゃぁ仲良しね。」で説教タイム終了。
泣き疲れたのか、そのまま抱っこしたまま、グーグーといびきをかいて寝ちゃいました。

なんか、あまり怒りなれていないし、なにを言っていいのかも分からず、怒り方があっているのかもわからなかったので、後で「やっちまったかなぁ・・・しかも今日は誕生日なのに・・・」とちょっと凹みましたが、きっと3歳でちょっとお兄さんになった息子なら分かってくれるだろうと信じようと思います。

あっ、夜のお風呂タイムは一緒にワイワイ楽しみました(笑)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメント

  1. たけ より:

    ダメな事をしっかりとダメと躾ける方針は素敵だと思う。
    今見て見ぬふりする親どれだけ多いことか。
    またはいとも簡単に、躾とは言いがたい体罰に移る親。

    昔は当たり前の躾が今は出来ない親がほんと多いよね。
    そしてそういう親に育てられた子は将来同じ過ちを繰り返す。

    きっと息子くんは立派な大人に育つんだろうなあ。親に似て。

    育児、夫婦揃って頑張って!

    • bakenist より:

      たけさん
      嬉しい言葉をありがとう!
      最近はますます僕も奥さんも、息子を叱ることが多くなってきてるよ(^^;)
      それでも、良い子に育っているなぁって思わせてくれることがあるから、間違ってないんだなって安心する。
      立派な大人に成長出来るよう頑張るよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0