今回の旅行の宿泊先に選んだのは、稲取温泉 いなとり荘さんです。
綺麗なお部屋と波の音
外観は、やや年代を感じさせますが、中に入るとこのとおり。とても素敵です。
到着して最初に柚子ゼリーをいただきました。
部屋に案内され、説明を受け、最後にディナーのメインディッシュを選びました。
鮑・海老・牛肉からで1つを僕は鮑、奥さんは海老にしました。
部屋は決して新しくはないですが、清掃が行き届いていて綺麗です。
窓の外は一面太平洋。天気が良ければ伊豆七島が全て見えるそうです。
写真がないでのすが、窓際は一段下がってソファとテーブルが置かれていて、ソファに座ってのんびりとオーシャンビューを楽しめます。
波の音ってなんか良いですよね。
実は、予約時に禁煙室を選んでいるつもりでしたが、実際は未選択だったみたいで、宿泊の3日前に予約担当の方から連絡があり、「禁煙室のキャンセルが出たのですが、どちらが良いですか?小さなお子様がいらっしゃるようなので、禁煙を希望されるかと思い連絡させていただきました」と気づかいをいただいていて宿泊前から嬉しい気持ちになっていました。
子供用の甚平やフェイスタオルを用意してくれていたのも嬉しかったです。
ディナー 美味しい魚料理
レストランに入る時に、お造りに入れる本日のおすすめの魚を選びます。
鰆・真鯛・スズキ・ホウボウ・金時鯛 から、僕はホウボウ・奥さんは鰆をチョイス。
こちらがこの日のメニュー
さざえがとても美味しかった!
お造り。先ほど選んだホウボウと鰆もあります。まぁ旨いですよね。
ここで日本酒が飲みたくなり注文。
伊豆といえば金目鯛!しゃぶしゃぶと、切り身の煮つけでいただきます。煮つけは味が濃厚でご飯が進みます。
メインの鮑。コリコリ旨い。
汁物、デザートも満足のお味でした。
お風呂
いなとり荘には、本館に展望大浴場と、温泉棟の8Fに貸切風呂が、4~5Fの男性、6~7Fに女性のメゾネットのお風呂があります。
夜は、温泉棟のお風呂に行きました。
お風呂はどうせ写真撮れないしなぁと、スマホを部屋に置いていってしまったので写真はがないのですが、入口の3Fは畳の廊下となっていてお洒落でした。
海を展望できるのですが、もう真っ暗だったので景色はよくわかりませんでした。
お風呂はどれも温度が高めで、息子は「熱い、熱い!」と言って入れるお風呂がなかったのが残念です。
翌朝は少しだけ早起きして、本館7Fの展望大浴場へ。
息子も一緒に行くというのでまたのんびり浸かれないかも・・・と心配しましたが、露天風呂は息子でも大丈夫な温度だったので、太平洋を眺めながら朝風呂を楽しむことが出来ました。
風呂上がりに嬉しいサービスが。
金目鯛のお味噌汁を息子も美味しい美味しいと食べていました。
貸切風呂は、奥さんが妊娠中ということもあり、部屋のお風呂しか使わなかったので今回は利用しませんでしたが、午後は50分1000円、午前は50分500円と格安だったので、息子と2人でも利用しても良かったかなと思います。人気みたいなので、早めに予約した方が良さそうです。
のんびりチェックアウト
お風呂を上がってから、朝食前に少し海岸沿いを散歩。
この日は風が強く肌寒いくらいで、波も高そうでした。(写真では波が高そうには見えませんが(^^;))
朝食はバイキング。
ちょっと変わったものと言えば、金目鯛のだし汁でのお茶漬けがありましたが、僕は食べませんでした。
他は特に変わったものはないですが、むらさき芋のクロワッサンが美味しかったです。
チェックアウトは12時とのんびり出来ます。
ただこの日の予定もあるので、部屋に戻ってちょっとだけゴロゴロ、ウトウトしたら、まだ10時過ぎですがホテルを出ました。
特別これといって至れり尽くせりみたいな過剰なサービスがあるわけではないですが、スタッフの方は皆さん感じが良かったです。
ちょっと接客がぎこちないかな?と感じる方もいましたが、それでも一生懸命って感じが伝わってきました。
小さな子供がいることや、奥さんが妊娠していることなどこちらから言わなくても気遣ってくれること(ディナーの食前酒をソフトドリンクに変えてくれたり)があって嬉しかったです。
本当は露天風呂付個室がある宿に泊まりたかったのですが、最近本当に出費が激しく、この後も出費の予定があるので予算の都合上諦めました。
しかしながら、今回利用した、いなとり荘さんには本当に満足していて、稲取温泉(または東伊豆方面)に宿泊する際はまた利用したいなと思わせられた宿でした。
コメント