10年位使ってた炊飯器が、老朽化のせいか美味しく炊けなくなってしまいました。(そんな気がします。)さらには保温はあっという間にカピカピになって食べられたもんじゃなく、終いにゃ部品が外れて紛失したもんだから、蓋を開けるたびに、蒸気がたれてビチャビチャに…というわけで、炊飯器を買い替えしました!
タイガーのご泡火炊き
安価な物から高価な物まで、色んなメーカーからたくさん出ていますが、普段3合4合炊くことが殆どの我が家(というより僕)が今回選んだのはタイガー魔法瓶の「圧力IH ご泡火炊き JPI-A100-KO」です。最新モデルじゃないけど、まだ発売から1年経ってない製品のようです。
「ご泡火炊き」ってワードでやられましたね。もうそれだけで美味しそうじゃないですか(^_^;)
あと土鍋かまどコートってのにも惹かれました。
まずはお米を炊く前に…
早速ご飯を炊きたいところですが、「洗浄」ってメニューがあったのでまずはこれを。買いたては、目に見えない部分、手の届かない部分など衛生面で多少不安あるのでこういうメニューついてるとちょっと安心ですよね。
「極うま」で炊いてみる
「エコ炊き」「白米」とかもありますが、「極うま」ってのあるならそれを選びますよね。
そして約1時間後…
炊きあがったご飯を食べてみると、僕好みの、少し柔らかめで、粘り気のあるもちっとしたご飯でした!(写真が下手で美味しそうに見えない…)
「極うま」が好みだったので他のメニューはまだ試していませんが、「極うま」は少し水多めで、浸す時間を長めにするようなので、柔らか過ぎに感じるようなら、「白米」や「すし・カレー」で炊いたり、気持ち水を減らせば良さそうです。
保温でも美味しい!
個人的に良かったのが、保温したご飯の美味しさです。10年前の炊飯器と比べたら、今じゃ当たり前なのかもしれないけど、朝炊けたご飯が、夜でも水分抜けてる感じもなくて、まだ熱々感もあり美味しいんですよ。
蓋を結構グッと押し付けないと閉まらないんですが、この圧力が美味しく炊いたり、保温するのに関係してるんじゃないかな?
ちょっと気になるメニュー
「冷凍ご飯」っていうメニューがあって、凄く気になってます。冷凍保存して、レンジで温め直しした時に美味しく食べれる様な機能みたいです。ただ、余ったご飯を冷凍保存することはあっても、最初から冷凍するつもりで炊く事が無いので、いつこれを試すかわかりません。(^_^;)
技術の進化を実感
息子の中学入学準備などで、やたらお金を使ってて、このタイミングでの買い替えはなかなか家計には痛手だったのですが、美味しいご飯を食べれるようになり、満足感と技術の進化を感じる買い物となりました。
コメント