子供と楽しむ日光旅行。~前編~ SL大樹に感動!美味しいかき氷に感動!

8月26・27日で1泊の家族旅行に行ってきました。

今年の行先は、日光とその周辺です。

まずは初日に行った場所について書こうと思います。

写真いっぱいです。

スポンサーリンク

真っ黒なボディがド迫力!

IMG_20170829_072937
まず、最初に行ったのは、東武鉄道の下今市駅です。

OI002745
レトロな感じですが、リニューアルされたばかりなので、綺麗でとても素敵な駅です。

で、駅に何をしに行ったかといいますと・・・

これです!

OI002748
8月10日に約半世紀ぶりの復活したばかりのSL大樹(たいじゅ)を見に行ってきました!

僕らが駅に到着した時は、SL大樹が機関庫に入るために、回転台に乗る直前でした。

OI002747

急いで入場券(150円)を購入し、機関庫の方へ移動。

OI002803

日曜日なので、たくさんの人で賑わっているのかなぁと思いましたが、それほどじゃありませんでした。

それでも、駅郊外のお店の駐車場から覗いている人もいます。

さぁ、SL大樹が転車台に乗りました。存在感あるわぁ~

SLじゃなくても転車台に列車が乗る事すら見たことがなく、初めての光景だったので、ちょっとテンションあがりました。

OI002751
OI002761OI002765
機関庫に入ったSLを子供たちもへばりついて見ています。

OI002771
赤い列車は、何かあったときに後ろから押してあげる役目を果たすそうです。

記念撮影で、整備士の格好が出来たのですが、上の子は恥ずかしがって乗り気じゃありませんでした・・・

しかし、下の娘の方は、なかなかいい感じで写真を撮れせてくれました。

OI002780
似合ってるんでないかい?将来、女性整備士なんてのも良いかもね。

OI002810
少し、SL展示館を見学します。へ~そうだったんだぁ☆ってことが結構ありますよ。

OI002811OI002812
OI002813OI002814

その後、乗客を乗せてSL大樹が出発する時間が近づいてきたので、発車ホームへ。

OI002834IMG_20170829_073400

めっちゃ目の前に真っ黒な大樹が!ド迫力でめっちゃかっこええ~~~~!

駅員さんに1枚家族写真を撮ってもらいました。

さぁ、SL大樹が出発します!

これが、鬼怒川温泉駅まで走るんですが、途中の山の中で、陸橋を渡る姿を想像したら、それだけでご飯3杯コースですね(笑)

駅員さんから子供たちに声をかけて、記念の扇子やハガキをくれたりと、みな優しく親切に接してくれました。

IMG_20170827_073023

SLはかっこよかったし、素敵な思い出になったなぁ~

なんだかんだ1時間以上の滞在でした。

龍王峡でマイナスイオンとかき氷をいただく。

次に、国道121号線を北上すること約30分。

龍王峡駅に隣接するPAへ。

まずは、ちょっと遅めのお昼ご飯を。

OI002845
龍王峡食堂さんに入りましたが、ここでサービスでいただいた味噌こんにゃくが美味しかったです。

舞茸天ぷらうどんを注文して食べましたが、味噌こんにゃくの方が印象に残っています(笑)

ご飯を食べた後は、龍王峡を散策でカロリー消費を。

OI002850

これが、なかなか急な上り下りもある道で、娘を抱えながらはなかなかきつかったです。

息子は弱音吐くだろうなぁと思いましたが、これが意外なことにテンション高めで、我先にとすいすい進んでいきました。

なかなか男の子らしくなったじゃねぇか!父はちょっと嬉しいぞ!

スタートsいてから、少し進んだところにある虹見の滝は凄く良いです!

OI002860
OI002862
何気に僕がこれまでに見た滝で、一番好きかもしれない。(大した数見ていないですが)

それから川へ降りて、子供たちはちょっと水&砂遊び。

OI002866

本当は、川魚つかみを周辺でやりたかったのですが、なんと前日の25日までが開催期間ということでやらせてあげることが出来なかったんです。

OI002873OI002884
こういう姿を見ると、夏休みって感じがしますね。ここで水遊びが出来て良かった良かった!

遊んだ後は、マイナスイオンを浴びながら吊り橋へ。
OI002864OI002897

OI002899
OI002900
OI002901
OI002904
OI002906

吊り橋からの景色も堪能し、茶屋まで戻りました。

ヘロヘロ、汗だくです(^-^;

さて、ここでお待ちかねの天然氷のかき氷!

かき氷は、「めし処龍王」さんで食べることに。

OI002931

氷は、三ツ星氷室の物を使っているそうです。

OI002928

僕らが食べたのは・・・

OI002923
僕は「とちおとめミルク」せっかく栃木に来たんだからね!

あま~い!めっちゃ甘いです!でも旨いっす!

OI002925
妻は、「白桃」シーズンですからねぇ~。甘さと酸味が良い感じです!

OI002917
息子は・・・レモン・・・なぜレモン!?

栃木といえばそうなのかもしれないけど、けどこれただのシロップだぞ!?せっかくの天然氷だぞ!?

OI002918

まぁでも、本人、「いつも食べてるポニーのやつよりフワフワでおいしい!」と言っていたので、良しとしよう。(注:ポニーのかき氷は美味しいです!ただ確かに今回の方がフワフワしてました。)

天然氷がフワフワだというのは本当でした。

川治ふれあい公園で足湯

かき氷の後は、ホテルへ向かう予定でしたが、途中で無料の足湯を見つけたので、ちょっと寄って龍王峡散策で疲れた足を癒すことに。

OI002953

と、その前に・・・

OI002957OI002959
ここでも川辺に下りられるので、またはしゃいで遊びだしました(^-^;

OI002961
向こう岸を眺めると、川沿いには足湯がたくさん。

僕らも、遊びを終わりにして近くの足湯で休みます。

OI002954OI003001
家族4人でほのぼの足湯。気持ちもちょっと癒されました。

 

1日目はこれでおしまい。

ホテルに向かいますが、これはまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました