子供と楽しむ日光旅行。クチコミで高評価!「平家の庄」に泊まる

日光への1泊旅行。

今回宿泊先に選んだのは、湯西川温泉にある「湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」です。

OI003035

楽天トラベルで予約したんですが、とにかくここの宿は、クチコミが良かった!

人気のようで、楽天トラベル売れた宿ランキング(11~50室部門)(7月)で全国『第3位』で、北関東では7年1位を獲得中らしいです。

なのに安い!安いから人気なのか?

スポンサーリンク

 古民家風の懐かしい宿

OI003038
ここが本当に旅館なのだろうか…お寺なんじゃなかろうか…?

OI003042
こんなのに睨まれたら、子供達がビビって入らなかったらどうしようかヒヤヒヤでしたが大丈夫そうだったので一安心(^_^;)

OI003044
息子は天狗を真似ているつもりみたいで余裕っぽい。

OI003047OI003048
フロント前も薄暗く、ちょっと怖い置物もありましたが、子供たちは大丈夫そう。案外余計な心配だったようです。

今回僕がこの宿に決めた1番の理由は、なんと言ってもこの古民家風(お寺風?)の見た目&雰囲気です。普段味わえない雰囲気を味わいたい(僕が(笑))し、子供たちにも感じさせたかったからです。

部屋

今回泊まった部屋は、新本館の囲炉裏作りの部屋です。

OI003054

本当は、特別室である武家屋敷の部屋に泊まりたかったし、予約時に空きはあったのですが、うちには凶暴な娘がいるので、飾られている物を壊してしまったりしないか不安だったので、やめておきました。

とはいえ、囲炉裏作りの部屋も綺麗で良かったですよ~

OI003056
OI003059
OI003060
子供たちが汚さないように気を付けないとな。

OI003057
囲炉裏!さすがに火は点けられませんでしたが、冬なんかこれで暖を取れたらすごい素敵なんじゃないかい?

冷蔵庫には、人数分のお水のペットボトルがサービスで入っていました。

お部屋としての不満点は無いんだけど、あえてここで残念だった点をあげると、部屋にドライヤーが無かったことです。

部屋にお風呂がついているにもかかわらず、ドライヤーがありませんでした。

準備忘れだろうとフロントに内線して聞いてみましたが、ドライヤーは大浴場にしか置いていないとのこと。

いや~これは面倒でしょう・・・(-_-;)

色々な都合で共用のお風呂に入ることが出来ない人もいると思います。部屋のお風呂で済ませても髪の毛を乾かすのにわざわざ大浴場に移動しなくちゃならないなんて・・・

安物でも良いんで、是非設置を検討していただきたいですね。

そうすれば、お部屋には文句なしかなぁ。

お風呂

お風呂なんで写真はありません。

・・・大浴場は!

はい、家族風呂も利用しました!

ここの宿には、6個の家族風呂(貸し切り露天風呂)があります。

IMG_20170902_113018
通常家族風呂って、40分とか50分で2,000円円とか3,000円ってところが多いと思いますが、ここの家族風呂は、2,000円で入り放題なんです!

しかも、1度利用するとチェックアウト時に会員証が貰えるので、次回移行宿泊時には無料で家族風呂が利用できるんです!

IMG_20170902_113105
上手いなぁ~勿体ないからまた宿泊しようと思っちゃいますよね(笑)

チェックイン時に、申込むと6つの家族風呂のマスターキーを受け取ります。

そして、好きな時に家族風呂へ行き、空いている家族風呂を選んで利用することが出来ます。

空いているかどうかは、内側から鍵をかけると、お風呂の名前が書かれた表の提灯が点灯します。

家族風呂には、体を洗うスペースは無いので、温まるだけですが周りのお客さんを気にしなくて良いので、小さな子供が一緒の時はうれしいですね。

というわけで、サービスショーーーット!

IMG_20170826_205746
ちょうど、下からブクブク出ていたので、写っちゃいけないものは見えていないはず!?

IMG_20170826_180547
大浴場は、内湯と露天が1つずつありました。

夜と朝、利用しましたが、朝露天風呂から眺めた川が青くてとてもきれいでした。

朝露天風呂がおすすめです。

食事

お食事処も昔懐かしい雰囲気の作りです。

OI003069

食事はプランに関係なく、夜も朝もバイキング形式ですが、内容は人によってかなり感想が分かれると思います。

OI003073

夜は、小鉢で一口で食べれちゃうものが多く、子供や女性は良いかもしれないけど、男性だと物足りないと思います。

たくさん食べたかったら、同じ小鉢をいくつも持って来なくちゃならないけど、それだと同じ物ばかり食べるか、何度も取りにいかなくちゃならなくて面倒です。

また、種類もそれほど多くありません。

クチコミ高評価の宿ですが、減点している人の感想はやはり食事が物足りないというの方が多いようです。

IMG_20170826_195226

ただ、囲炉裏焼きだったり、普段や他のホテルとはちょっと違うメニューもあるし、味はどれも美味しいですよ!

なので、僕はどちらかというとがっつり食べたい派なんですが、「食事が素晴らしい!」という評価も多いのも分かる気がします。

息子も、「美味しい!もっと食べたい!」と色々おかわりしました。

IMG_20170826_191847
特にこの軟骨ソーキが気に入ったようです。

朝食は、小鉢ではありませんでした。

全然写真撮らなかったんですが、是非食べて欲しいのが湯葉入りとろろです。

なんで写真撮らなかったんだろう(^-^;

これマジ旨いです!普段朝食はあまり食べないんですが、とろろでご飯2杯をペロリ!でした。

 高評価の理由がわかる気がする

ドライヤーだとか、食事(これは個人的にだけど)だとか要望はありますが、料金も安くコスパは良い方かなと思います。

僕が接したスタッフの方は皆感じ良く親切な方ばかりだったので、ちょっとの不満は気にしません。

やっぱり人ですよね。ここの宿はハード面で他と差別化しているのは明らかですが、ソフト面も良かったです。

他のホテル・旅館とは違うこの雰囲気を味わいたい方にはおススメの宿です。

OI003112
「絶対にまた来いよ!」と言われているようです(^-^;

さぁ、2日目に続く・・・

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0