裏磐梯レイクリゾートに宿泊 夏の家族旅行(3)

8月27・28日で福島へ家族旅行に行ってきました。

今回は宿泊した、裏磐梯レイクリゾート 五色の森 について書きます。

今年の行程

初日

大内宿でねぎ蕎麦を食べる

南ヶ丘牧場で遊ぶ

裏磐梯レイクリゾートに宿泊

2日目

五色沼をランニング

野口英世記念館で学習

あぶくま洞を探検

スポンサーリンク

失敗しない宿選び

僕は最近旅行で宿泊施設を探すとき、Reluxというサービスを利用しています。

いろんな予約サイトがあって、口コミなどで評判を確認できるけど、登録されている施設が多すぎて、絞り込みが難しくないですか?

そこで、最初からプロがお勧めする施設とプランに絞って検索出来たら、すごく助かりませんか?

このサービスがいいのが、サイトの3つの約束にもありますが、

1つ目は、先ほども書いたように、専門家が厳格に審査をし、選び抜いたお勧めの宿が分かるので、失敗しにくいということ。ある程度候補が絞られるので、余計な施設をこまかく調べる無駄な時間が不要になります。

2つ目は、最低価格保証で、同じプランが他のサイトより高い場合は、差額を返金してくれる。やはり、何だかんだ料金が重要ですからね。

3つ目は、5%のポイント還元があり、1ポイント1円で次回の宿泊に利用できること。普通は1%のところが多いので、この4%の差は大きいです。

満足度の高いプランを、どこよりも安く利用して、高い還元を受けられるわけです。

利用しない理由がなくないですか?

ただ・・・・、今回僕は、Reluxからではなく、楽天トラベルで予約しました。

なぜなら、楽天トラベルで利用できるクーポンがあって、それを使うのが一番安く利用出来たからです。さすがに、クーポンやポイント利用することまで、他のサイトと比較は出来ませんからね。

また、もしかしたら、おすすめのプランが予算オーバーってこともあるかもしれません。他サイトと比較すれば安いかもしれませんが、プラン自体が高価で予算オーバーだったらどうすることも出来ません。

しかし、専門家がお勧めする宿なわけですから、宿泊施設としては間違いないはずです。なので、部屋のグレードやサービス内容は下がるかもしれませんが、同じ宿でもっと安いプランを他のサイトで探して予約するというのもありだと思っています。

部屋に置いてあった手提げカゴ

裏磐梯レイクリゾートは、桧原湖の湖畔にあるリゾートホテルで、「猫魔離宮」というちょっとグレード高めの施設と、比較的利用しやすい「五色の森」というコスパの高い施設とがあります。楽天トラベルでもやはり高評価。

我が家は当然後者なのですが、ほんとこの値段で済ませられるとは思っていなかったくらいの価格設定でした。子供がまだ小さく、ベッドから落ち心配もあるので布団で寝ようと和室を予約。

ホテルの外観、内装、ほとんど写真取るの忘れてしまったんですが、到着した瞬間、「わぁ〜」と思える素敵な外観のホテルです。結婚式場にも使われるのかな?

安い料金だったので、あまり期待しないでいたのですが、外観にちょっと期待が膨らみます。

部屋自体は特に変わったこともない普通の和室ですが、子供用の甚平(2歳でも着れる)や、子供用のかわいい歯ブラシも用意されていて嬉しかったです。

あと、大浴場に行く時に利用できる手提げカゴがあったのが何気に便利で素敵な心遣いだなぁと思いました。

唯一残念だったのは、湖側の部屋だったのですが、2階だったので木で隠れて湖が全然見えなかったこと。旅行で泊まる部屋から見える景色って結構テンションに影響しますよね。

夕食は20時から。17時にチェックインしたらそのように伝えられました。ブッフェでの混雑防止なんだろうけど知ってたらもっと早く到着したんだけどなぁ・・・気付かなかったけど、どこかに書かれていたんだろうか?

てなわけで、先にお風呂へ。

IMG_20180828_063038IMG_20180828_063053

お湯加減は、子供たちも長湯は出来なくても、ちょっと我慢すれば入れるくらいで丁度いい感じです。

露天風呂は階段を降りて行かなくちゃいけないのがちょっと面倒かな。うちはチビッコもいるし、お年寄りは大変だろうな。

あと、桧原湖を眺めながらの露天風呂・・・を期待していたのですが、夜&天気が良くなかったので全然わからず・・・(翌朝も大浴場に入りましたが、大雨で露天風呂は入る気になれませんでした)

それでは食事へ。

ブッフェメニューは種類豊富で味も満足でした。

IMG_20180827_203542

目の前で作ってくれたばかりの物もありました。

IMG_20180827_203534IMG_20180827_203705

天ぷらも揚げたてです。他にも喜多方ラーメン、お寿司、ステーキが目の前で作ってもらえます。

IMG_20180827_204305

食べかけ写真だけど、焼きたてのステーキがなかなか美味しかった。

IMG_20180827_201529

当然1回では気になるメニューが乗り切らないので、2回目も取りに行き、満腹状態です。

IMG_20180827_204317

最後に食べた桃のソフトクリームも美味しかった!

朝のブッフェも、満足できる内容でしたよ。

スプァイドァーメェン。

食後は、部屋でちょっとマッタリしたらすぐに就寝。

Barやカフェ、カラオケ、ダーツ、シミュレーションゴルフなど他にも色々あったみたいだけど、子供向けじゃないかなってのと、疲れてたのもあり、何もやりませんでした。

たくさんはしゃいだ子供たちは予想通り瞬殺でしたね(笑)

翌朝、僕は早起きして五色沼をランニングへ。

帰って、お風呂に入り、朝食を食べ、9時にはもうチェックアウト。

チェックアウトの時間が早いですが、これは早い代わりにお値段がお得なプランを選んだためです。

ぶっちゃけ、特に不満はありませんが、特別印象に残るくらい良かったなぁと思うこともなかったんですが、チェックアウトして車へ向かう時に見送ってくれたスタッフの方の感じがとても良かったです。(冷静に振り返ると、部屋にあった備品の気遣いや食事など、十分満足していますね。多分天気のせいで気分が萎え気味だったかも)

外国のスタッフの方が、来ていたTシャツに書かれていたスパイダーマンを見て、「スプァイドァーメェン、カッコイイねぇ!」などと、素敵な笑顔と素敵な発音で息子に優しく声をかけてくれました。

なんかこれだけで、一気に宿泊して良かったなと思えました。

もし、もう一泊あるなら、1日利用して周辺の自然を満喫できる種類豊富なアクティブプランを利用してみたかったです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0