五色沼で朝ランニング! 夏の家族旅行(4)

8月27・28日で福島へ家族旅行に行ってきました。

1泊した朝に早起きして、五色沼をランニングしながら散策してきました。

今年の行程

初日

大内宿でねぎ蕎麦を食べる

南ヶ丘牧場で遊ぶ

裏磐梯レイクリゾートに宿泊

2日目

五色沼をランニング

野口英世記念館で学習

あぶくま洞を探検

スポンサーリンク

神秘の沼をこの目で!

今回、猪苗代・磐梯方面への旅行を決めてから、絶対に行ってみたいと思ったのが五色沼で、おすすめ観光スポットなどに掲載されている紹介記事や写真を見て、こんなに珍しい自然が作り出した神秘的な沼を、自分の目で見ないわけにはいかない!と思いました。(なんとミシュランガイドの星も獲得しています!)

五色沼は、この周辺にあるたくさんの湖沼の総称で、沼によって水の色が違い、エメラルドグリーンだったり、真っ青なブルー、赤っぽかったり、いろいろな色の沼なので五色沼と言われるそうです。


Autumn colours at Goshikinuma / 雷太


View / 景色(けしき) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)


Autumn colours at Goshikinuma / 雷太

僕の自己満になりますが、この素晴らしい景色を家族にも見せたいと思いましたが、車で入っていける道は無く、一通り見るには、片道約3.5kmの整備されていない遊歩道を進まなくてはなりません。

1年生の息子は片道だけなら頑張ってくれる気がしますが、さすがに3歳の娘を連れてこれは無理です。なので、宿から1kmくらいまでにある、柳沼・青沼・るり沼 あたりだけでもと、旅行2日目の最初に散策しようと計画しました。

そして僕は全ての沼を見てみたいので、朝ランでこの遊歩道の往復約7kmをしながら五色沼散策をすることにします。

雨の五色沼

朝起きたのは5時前。昨日からの雨を心配して、窓からまだ薄暗い外を覗くと、降っているかいないか判らないくらいの小雨で、これなら大丈夫だろうと着替えて走りに出ました。

ホテルを出るとちょっとポツと雨が降っていましたが、これくらいなら全く気になりません。

ホテル前の道を反対に渡ったところにある物産館が、五色沼探勝路の入り口です。

入っていくとすぐに柳沼が見えてきます。(以降、写真載せていますが、もしかしたら間違えた写真があるかもです)

IMG_20180828_050702

なんとなく緑色なのはわかるけど、まだ薄暗いのと天候のせいで綺麗に見えない。

IMG_20180828_051125

↑青沼 確かに青い。

IMG_20180828_051425

弁天沼 これも青い気がする。

IMG_20180828_052012

みどろ沼。おぉ!これは事前に調べたときと同じような色だ!

IMG_20180828_052159

赤沼 もうちょっと黄色っぽい緑だと思っていたけど・・・

だいぶ、明るくなって見やすくなってきました。

IMG_20180828_052338

暗いうちは足元が見難くて恐る恐る走っていたけど、これだけ明るければもう大丈夫!

そして五色沼のうち最大の毘沙門沼へ。

この辺りから雨が強くなってきた・・・

IMG_20180828_052618IMG_20180828_053229

さらにこの辺の探勝路は岩だらけ!

IMG_20180828_053537

濡れているから滑るし・・・

旅行中に骨折でもしたら最悪の思い出になるな・・・帰りも奥さんに運転してもらうしか無くなっちゃうし・・・

転けない様、足元に気をつけながら走り、探勝路の端まで来ました。

IMG_20180828_053626IMG_20180828_053854

毘沙門沼では、ボートに乗ることも出来ます。

僕も、天気が良ければ子供たちとやろうかと考えていたんですけどねぇ。

さ、ここから折り返しで宿に戻ります。

ただ、雨も結構な本降りになってきてしまったので、一度通ってきた道ですし、ゆっくり景色を眺めることはせずに急いで戻ります。

途中、弁天沼の近くで赤い水溜りが目につきました。

IMG_20180828_055927

赤沼、みどろ沼も近く、沼の赤く見える部分は同じ成分なのかなぁ?

あと、多分これが行きの時には気づかなかった、るり沼。

IMG_20180828_060251

瑠璃だけに真っ青かと思ったけど、分かりにくい・・・

IMG_20180828_061022

戻ってきてから再度見た柳沼も、天気が回復しなかったので結局綺麗には見えませんでした。

でも五色沼探勝路のラン自体は、距離も往復で約7kmと朝ランに丁度良く、整備された綺麗な道じゃないので体感鍛えられそうで良かったです。

ただ、さすがに雨のは普通のランニングシューズだと危ないね・・・

トレラン用のシューズで走るのがオススメですな。

ベストは紅葉シーズンか

やはり天気が良くて、明るい日中に見るのが良いのかもしれないなぁ。

まだ薄暗い早朝や、天気の悪い日だと、観光案内やインスタなどに掲載されているような、「わぁ〜綺麗〜〜〜!」って感動できるような景観じゃなかったです。

期待していたような景色も見れなそうだし、雨で足場も悪いので、家族での散策は中止にしました。

でも、時期・時間・天気が絶好の日に見たら、めっちゃ感動するんだろうなぁ〜

特に、これから秋の紅葉のシーズンが最強のシーズンなんだろうなぁ。

下のリンク先のような景色を見てみたいわ。

五色沼の絶景スポットはここ!福島県の裏磐梯「五色沼湖沼群」の散策ポイント | 福島県 | トラベルjp 旅行ガイド
福島県の裏磐梯にある「五色沼湖沼群」は、磐梯山の噴火によってつくられた美しい湖沼。森の中に点在する色とりどりの沼は、誰をも惹きつける神秘的な魅力を持っています。1時間ちょっとの散策コース「五色沼自然探勝路」には、毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼などがあり、短い時間の中でそれぞれ特徴をもった沼を見ること...
五色沼湖沼群 – 裏磐梯観光協会

いつか、その絶景を拝みに、ここにもう一回行きたいと強く思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました