今年もいちご狩り!「さわらリバーファーム」

皆さん、もういちご狩り行きましたか?

って、行くのが当たり前みたいな書き方しちゃいましたが、我が家は毎年この時期(2〜3月)にいちご狩りに行っています。

で、先日の日曜、今年もいちご狩りに行ってきました!

スポンサーリンク

いちご狩りは近場でサクッと!

毎年違うところへ行っていますが、今年いちご狩りに行ったのは、千葉県香取市にある「さわらリバーファーム」です。

OI001255

いちご狩りって、だいたい30分から40分の制限時間があるところが多いです。

時間無制限ってところもありますが、1時間もあれば十分なので、あっという間に用が済んじゃうんですよね。

なので、わざわざ遠くまで行っても、「さてこの後どうしましょ???」みたいなのがよくあります。

周りに遊べたり、観光出来たりと、楽しめる場所があって、かつお財布に余裕があれば良いんですが、いちご狩りって結構お値段高いですよね・・・

時期にもよりますが、短時間で1人1,500円以上は当たり前で、園児でも1000円以上するところばかりです。

正直、コスパ悪いです・・・お店で買ったほうがおいしくたくさん食べれます。

それでも、行きたくなっちゃういちご狩りって何なんでしょう(^_^;)

ってなわけで、旅行気分でなら別ですが、気軽にサクッと行ってこようってことで、近場の農園にしました。

佐原の道の駅の向かい側にあります。龍ケ崎の自宅からだと車で40分くらいです。

OI001258

10時から開園ですが、到着した9時半過ぎにはもう結構たくさんの人がいて、受付は始まっていました。駐車場が空いているように見えるのは、道の駅に停めて歩いてくる人がいるからです。

受付場所兼休憩場所はとても綺麗で、おみやげのアイスやジャムも販売しています。

OI001262

さて、まずは受付ですが・・・

OI001263

いちご狩りの受付するのに自販機で券を購入するなんて初めて見たわ!

OI001264

そして利用券を渡すと、ヘタ入れと刈り取り用のハサミを貸してもらえます。

いちご狩りでハサミを借りるなんてのも、僕は初めてです。

OI001266

いざっ、いちご狩りへ!

ハウスの中は真夏!

OI001272

ここの農園で食べれる品種は、「章姫」「紅ほっぺ」「かおり野」の3種類です。

OI001285
さっそく大きな苺を選んでバクッ!

OI001282OI001294
昨年は、抱っこされているだけだった娘も、今年は興味津々です。

OI001305
う〜ん、どのイチゴにしようかなぁ?

OI001310OI001312
やっぱり自分で摘んで食べるのは楽しいみたいです。

ただ・・・

ここのハウスの中、めちゃめちゃ暑いです!

30度はあるんじゃないかな?冬物のアウター来て入ったら死にますよ。

息子も、「夏休みみたいだぁ〜」とすぐに汗ビショビショ&夏バテモード(^_^;)

OI001334
OI001297
まだこれだけしか食べていないのに、「もうお腹いっぱ〜い・・・外に出よう?」と言い始めました。

7個くらいか?君の分も1,200円払っているんだからもっと食べてくれなきゃ・・・(;´Д`)

ハウスの出入りは出来ないと思われるので、息子は一人で入口近くで少し涼んでは戻ってを繰り返していたものの、結局20分過ぎで少し早めにリタイヤ。

OI001355OI001356
まぁ、この暑さじゃしょうがないか。

1488729712402OI001319
でも、妹に苺を採ってあげたりと、ちょっとお兄ちゃんらしい姿も何度か見れました。

OI001324OI001326
一方、娘の方は全くグズグズすることなく、終始いちごに夢中で、僕と一緒に時間いっぱい苺を食べ続け・・・

外では、涼んで復活した兄が待っていましたとさ。

OI001376

個人的好みは紅ほっぺ

ここまで、子供達の様子ばかりで、肝心の苺について書いていませんでした(^_^;)

正直、もうちょっとたくさん苺があって欲しかったです。

土曜ではなく日曜に行ったせいか、全体的に小粒なものが多く、いい感じの大きさの苺は少ないように感じました。

1歳の娘にはちょうどいいサイズだったけど、大人にしてみたら、食べごたえが物足りないんじゃないかと思います。

そんな中で、味が一番好みだったのは紅ほっぺ

やっぱり僕は、あま〜い苺よりも、酸味もある甘酸っぱい苺が好きだなぁ〜

ちなみに昨年は・・・

深作農園でいちご狩り&バームクーヘンが食べたいの!
先日の3連休最終日の21日に、鉾田市にある「たっしゃか村 深作農園」にいちご狩りに行ってきました。 春休みに家族でカップルでいちご狩り...

鉾田市の深作農園へ。

一昨年は・・・香取市のいちごの杜へ行きました。
当時の記事いちご狩り計画 その1 千葉県香取市「観光いちご園いちごの杜」

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0