「honor 6 plus」カメラ機能を試してみた。

スマホを楽天モバイルで販売している、ファーウェイのhonor 6 plus にして2週間くらい経ちました。
このスマホの特徴且つ売りであるカメラ機能を試してみましたので撮った写真を少し紹介します。

スポンサーリンク

撮影に失敗しても大丈夫!?

一番の特徴は、やはりワイドアパーチャーという機能で、Wレンズで撮影することで、後からでも絞りや焦点を設定できます。
ピンぼけ写真も後で修正したり、より味を出せちゃうのです!
カメラに絞り設定が出来るようになっていても、どう設定していいかわからない僕みたいな知識のない人には、あとから確認しながら調整できるなんてありがたい機能です。

また、ベストショットモードで撮影すると、撮影された複数の連続写真のうちどれを保存するか決めることが出来ます。
1発勝負で撮れたと思ったら目的の被写体が写っていませんでした・・・なんてことも少なくなるかも。
また、これまでの連写機能だと、失敗している写真まで1度保存されてしまっていたので、余計な写真をあとで削除する必要がありましたが、これでその手間を省けますね。

撮影写真

まだ少ししかないのと、撮影者の腕が悪いですが、いくつか写真を紹介します。

IMG_20150725_140053
庭でプールで遊んだ時の写真。撮影後にピント合わせしました。
上手く手前のホースがボケて、水しぶきと息子に焦点があったかな。

IMG_20150725_111739
IMG_20150725_111814
さくら氷菓店でかき氷を食べた時の写真。
こちらも、撮影後に絞りやら焦点を微調整して、かき氷メインの写真と、息子メインの写真に。

IMG_20150725_190750
龍ケ崎のお祭り。
スーパーナイトモードというのを、何もわからず試してみたらこんな感じに。
15秒位シャッターを開いたままにするみたいで、動いているものは残像みたいに撮れるみたい。
きちんと固定することが上手く出来ればステキな写真が撮れるかも。

IMG_20150726_152937
江戸崎のお祭りでお神輿を撮影。
こちらはただ普通にオートモードです。
結構鮮明に撮れてます。

IMG_20150731_144353
なあるお店のつけ麺をワイドアパーチャー使用して撮影。
なんとなくレトロな感じで出てる気がします。

IMG_20150806_200741
IMG_20150806_200756
先日の誕生日で家族が用意してくれたケーキをワイドアパーチャーで撮影。
特別撮影後に調整はしませんでしたが、良い感じにボケてるかなと思っています。
僕も34歳になりました。

気になる点は・・・?

概ね満足しているのですが、唯一カメラ機能で気になるのは、若干撮影時に焦点が合いにくい(オートフォーカスが遅い?苦手?)気がします。
後からの調整でなんとかなるなら良いですが、なんでも思い通りに修正出来るわけじゃないですからね。
でも、それ以外はまったく不満はありません。

他にも逆光モードや、パノラマモードなどもありますが、紹介出来そうな写真がありませんでした。
逆光モードは一応試してみましたが、確かに逆光でも被写体の顔などが暗くならないようになりました。

一眼レフや、デジカメで設定しながら撮影するまでないけど、ちょっと味のある写真を気軽にスマホで撮れたらなぁってひとにはhonorありだと思います。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0