ブログをFacebookでシェアしても自分しか見れていなかった...

このブログは自分のFacebookアカウントと、Facebookページで新しい投稿をシェアして更新を案内していて、個人アカウントで友達になっている方からは、Facebook上でコメントや、イイネ!を戴いたりして結構記事を書くモチベーションになっています。

ところがここ2ヶ月位、シェアした記事について全く反応がなくなってしまいました。

スポンサーリンク

推測

き、き、嫌われてしまったのだろうか...?
とても不安になりました。
でも、ブログのシェアではなく、通常の投稿の時は皆さんからコメントやイイネも戴けてます。(ほっとする(*^_^*))

で、気になったことは、友達に僕のシェアが見えていないんじゃないか?ってことです。

思い切って 友達の一人に聞いてみました。
すると、「最近、ブログの更新してないのかと思ってた。」との事。

やっぱり!自分以外に見えていません!
自分で自分のホームを見て確認すれば、間違いなく「全体」で公開しています。

にも関わらず、友達から見ると僕のプロフィールを見ても、最近のブログのシェアが見えないのです!

友達が僕のブログを記事内のボタンからシェアしてくれました。
すると、○○さんが、シェアしました。と僕のニュースフィードにも表示されます。

ということは、ブログ側の問題ではなさそう。
Facebookページの方には、すべての記事が載っています。

だとすると、僕のFacebookアカウントがおかしいのか?
でも、設定は間違ってないはず・・・バグ???

もう一度、冷静に考えてみます。

6月上旬からだから、その頃に何か設定を変えただろうか・・・?

と、1つ思い浮かびました。

WPのプラグインで、SNSに自動でシェア出来るようしてたけど、Twitterの方で勝手に宣伝広告をシェアするアカウント乗っ取りみたいな動きをしていたので、プラグインの使用をやめたころかもしれません。
facebookページでは大丈夫だったけど、その後Twitterでおかしな動きはなく、犯人であることは明確だったので、こんなプラグインは使えねぇ!ってことで、facebookでも利用はやめました。

以後は、手動で個人アカウントでシェア、facebookページでシェアと2回の手順を行ってきたのですが、もしかして2回シェアしちゃ駄目とかいうパターン?
一応、アカウントは個人アカウントと、その個人が管理するページ用アカウントで別物だと認識しているんだけど。

試しにシェアの方法を変えてみて実験。
まずはブログ記事内のボタンから、今までと同じように過去の記事をもう一度シェア。
やはり、友達には見えないようです。

次に、記事内のボタンからではなく、記事のURLをコピぺして投稿。
なんと、友達にも見えるようにシェアされました!

やはり、推測が正しいとすれば、同じ記事のシェアボタンから、同一アカウント(管理ページ用アカウントも含む)ではどちらかでしか、友達や全体に見せることが出来ず、異なる方法でなら可能ということになります。

ちょっとこの記事で、検証してみます!

結果・・・?

推測が外れました・・・

てっきり後からシェアしたものが、シェアの権利を奪っているのかと思いましたが(いつも個人でシェアしてから、facebookページでシェアしているので)、個人アカウントのみでのシェアでも表示されませんでした・・・

マジで原因が分かりません・・・シェアは出来ているのに、それを自分でしか見れていなだなんて・・・

バグだ!バグに違いない!facebookの不具合だぁ~~~~!
誰か、分かる方いたら教えてください(T_T)

そういえば最近スマホでfacebook見るとよくこの画面が出るんだよなぁ・・・

Screenshot_2015-07-24-20-33-14
関係あるんだろうか?

納得いかないのでfacebookに問い合わせしたいんだけど、問い合わせ先が分からない・・・
しょうがないので、自分でシェアする時は、URLを書いていくしかなさそうです・・・

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0