何度も名前を間違えられてふとちょっと怖くなった。

o0758032613732962389.jpg 758×326

僕の苗字は変わった苗字ってほどでもないですが、似たような苗字がいくつかあり、そちらの方が遥かに良く聞く名字なので、しょっちゅう間違えられます。

仕事で電話して「○○と申します」と伝えても、「◎○さんですね」とか、「●○さんいますか?」なんてしょっちゅうです。

ま、しょっちゅう過ぎて、慣れて別に何とも思わないんですが、それは口頭で聞いたのなら…って話で、これが文字で見ても間違えられた場合はちょっとイラッとすることもごく希にあります。

まぁ、逆に字だけだと変わった読み方だったりする事もあると思いますが、僕の場合は99%読めると思うので。

スポンサーリンク

ちょっとの間違いが大事故を起こす可能性も

先日奥さんが娘を連れて病院に行きました。

初めてじゃないので診察券もあります。

なのでもちろん名前も登録されています。

娘の名前は○○▲□です。

受け付けを済ませて診察を待っていると、「●○□▲さーん」と呼ばれたそうです。

娘の名前と似ていますが、普通にいそうな名前なので、少し様子を見ましたが誰も反応しないようなので、「また間違えられた…」と気分が悪くなったそうですが、「あの~○○▲□ですか?」と確認したらその通りでした。

診察券やカルテに書いてあるだろうに間違えられました!

しかも苗字だけじゃなく名前まで間違えられました!

本来、人の名前を間違えることがもう失礼なんですが、それよりなにも、ここ、院ですよ!?

人の命を預かる場所ですよ?

名前間違えちゃったらやばくないですか?

今回はたまたま該当者がいなかったけど、良くある名前で間違えちゃったら、患者を間違えちゃいますよ?

てか、もし患者と接しないところでこんなことやってたら間違った処置やカルテに間違ったデータ入力しちゃいませんか!?

診察が終わって薬局で薬を貰う時、

●○▲□さーん」

今度は苗字だけですが、また間違えられて、さすがに奥さんもちょっと強めに「○○▲□です!」と言ったそうです。

そりゃそうだよね。違う患者さんの薬を貰っちゃうかもしれないんだから!

特に乳児・幼児なんかが大人の薬や分量を飲んだりしたら大変です!

もし僕だったら怒ったかもしれません。いや、あの温厚な僕でさえ怒ったでしょう!

今回行った病院だけじゃなく、結構どこの病院でも間違えられますが、ふと「実はこれってめっちゃ危険な事なんじゃないか?」と感じたので、思わずブログに書きました。

病院という場だったから特に怒りが大きかったですが、やはりどこでも何でも人名を間違えるのは失礼です。

本当に気をつけなくちゃいけない!

と、自分にも改めて言い聞かせました。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0