コロッケフェスティバル2016、行ってきました!

今日我が龍ケ崎市で行われてた、全国コロッケフェスティバル2016in龍ケ崎!

行ってきました!

奥さんは仕事だったので、息子と娘を連れて3人で行きました。

近所のたつのこアリーナから出ているシャトルバスで行こうと思ったら、そのバスに乗るのに結構な列が出来ていました。

また、近所といっても1kmくらいあるので、息子と娘と2人を連れて行くとなると車で行くんですが、駐車場にも入れませんでした。

たつのこアリーナにもテントなどがいくつか並んで、結構混み合っていたので、ここでも何かイベントをやっていたのかもしれません。

クラシカルなバスに息子を乗せてあげたかったんですが、仕方なく車で市役所の駐車場へ。

ところが市役所の駐車場もこれまた満車!

少し駐車場内を回って、たまたま別の用事で来ていたと思われる車が目の前で出車したのでなんとか駐車できましたが、まだ10時15分くらいで始まったばかりだというのに、恐るべしコロッケフェスティバル。

さて、今日はどんなコロッケに出会えるか?

スポンサーリンク

おすすめした「はんぺんコロッケ」も大人気

OI000030
入り口ではまだそれほど混んでいないのかと思いきや・・・

OI000031
コロッケのエリアになるとめちゃめちゃ混んでます!

OI000034
最初に目に入ったのは、どんなものなのか気になっていた埼玉県志木市のはたざくらカッピーコロッケです。

OI000033
知らなかったけど、過去に準優勝しているみたいです。期待が高まります。

OI000035
それから息子が食べたいと言っていた、茨城県コロッケ3兄弟を購入し、座って食べれそうなところを見つけて食べます。

まずは、コロッケ3兄弟。(1個400円)

OI000036
白い小さいのが2個ありますが、これはバナナです。おまけでくれました。

3兄弟の1つ目。
OI000038
ん?なんだこれ?

OI000037
納豆でした!

納豆好きな息子にはヒットだった用で、僕にはほんのちょっと味見しただけで、ほとんど息子の胃袋へ・・・でも確かにありかもと思う味でした。

OI000041
コロッケ3兄弟2つ目はカニ!

OI000042
3つ目は、「普通だよ?」とのことでしたが、食べてみると少し柚子?柑橘系の香りがしました。

さて次にはたざくらカッピーコロッケ。(1個100円)

OI000046
OI000047
OI000048
おぉっ!本当に赤い!本当に桜の香りがする!

OI000050
これか?これが桜なのか?これだけ食べてみてもわかりませんでした。(^_^;)

さらに先へ進むと、歩くのも大変なくらい混雑してきました。

OI000051

このエリアのあたりでは、兵庫の牡蠣クリーミーコロッケ、神奈川のイカ爆弾コロッケ、茨城のずわいがにたっぷりコロッケ、静岡のみしまコロッケあたりが特に人気だったように感じました。

OI000053
地元龍ケ崎コロッケもなかなか人気で賑わっています。

しかし、それと同じか、もしかしたらそれ以上に並んでいたのが、竜ヶ崎二高のはんぺんコロッケです。

関係者らしき人たちも、「想定外の行列だ」みたいなことを言っていました。

僕がブログで絶賛してお奨めしましたからね〜(そんな影響力ないか(^_^;))

人気なのと、フライヤー1つで揚げるのが追いついていないのとで、結構待ちました。並んでから買うまで何分かかったろう?20〜30分くらい並んでた気がする。

OI000058
なんかメイド喫茶に迷い込んでしまったような画だなぁ(笑)

OI000040
そんな兄を見つめる妹(笑)

長いこと待ったので、もう息子が飽きちゃって疲れちゃった為、ここからはその場では食べずに、持ち帰りすることにしました。

気になるコロッケはたくさんあるものの、もう息子と長々並べないので、比較的空いているお店を選んでいきます。

OI000084
北海道北見のたまコロ

名産の北見玉ねぎを詰め込んだ商品だそうです。

OI000083
玉葱畑から生まれた、たまねぎ君(たまコロ君だったかな?)だそうです。サービス精神高かったです(笑)

OI000077
こちらは長崎県長崎市の黄金蛸コロッケ。たこ焼きみたいなやつです。

とりあえず、これで会場は後にしましたが、いや〜想像以上の人の多さでした。

みんなコロッケ大好きなんだね〜

さて、持ち帰ったはんぺんコロッケ・たまコロは夕食時に、黄金蛸コロッケはおやつとして頂きました。

黄金蛸コロッケ

OI000085
OI000087
ホントだ、たこ焼きだぁ

OI000088
たこ焼きのトロトロの部分に、じゃがいもが混ぜて、周りをパン粉で揚げた感じ、これなかなかイケますよ!

そしてお気に入りのはんぺんコロッケ。

OI000091
OI000093
まぁ、美味しいですよね。知ってました。

確か前にお店で食べた時に、はんぺんしか使っていないと聞いたはずですが、食感はジャガイモが入っていそうだし、たまねぎみたいな味もするし、不思議な美味しさです。

本当にこれは龍ケ崎(近く)に来たら是非食べてみてほしいなぁ。

最後はたまコロ。

OI000089
OI000102

これねぇ、めっちゃ旨いです!

なんであんなに混雑せずにスムーズに買えたのか不思議です。

たまねぎの甘味と、ちょっと粘り気がある食感がGoodです!

出店している全てのコロッケを食べたわけじゃないですが、今回食べた中ではMyナンバーワンです!

北見に行く事なんてなかなか無いだろうから、今回の地元開催のコロッケフェスティバルで食べることが出来て本当に良かったです!

グランプリ受賞!

今回食べた色々なコロッケはどれも美味しかったです。

食べることが出来なかったものも含め、日本各地にはまだまだその地域の特色があるコロッケがたくさんあるはずです。

もし、その地方に行くチャンスがあれば是非食べに行きたいなぁと思いました。

ちなみに、フェスティバルの表彰結果を確認してみると・・・

なんとたまコロがグランプリを受賞していました!

やはり僕だけじゃなくて、皆さんが美味しいと感じたようです。

台風の影響で、ジャガイモやたまねぎ畑も大きな被害を受けたそうですが、これが明るい話題となり地域の活性につながればいいですね。

はんぺんコロッケも、特別賞を受賞したみたいですし、僕が味覚音痴じゃないことが証明されたかな?^^;

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0