Bluetooth ワイヤレスイヤホン 購入。想像以上に良かった!

IMG_20160919_170441

ちょっと前にBluetooth ワイヤレスイヤホンを購入しました。

実はこれまたちょっと前に、GooglePlayMusicの無料お試し期間を利用しているので、音楽を聞く機会が増えました。

その際、今まで持っていたイヤホンが、コードが硬くて癖がついちゃっていて、そして邪魔で・・・とイライラしていたので、買い換えることにしたんです。

スポンサーリンク

コードが邪魔ならワイヤレスにすればいいじゃん

最初はコードが柔らかいものであれば、そこまでこだわらなくて良いと思っていたんですが、考えてみれば「ケーブルが邪魔なら、ワイヤレスにすれば良いじゃん!」という当たり前のことに気づきます。

Bluetoothだと音質が・・・ということも聞きますが、僕はそこまで音質に拘っていないので、そんな心配は全くありませんでした。

唯一、「ランニング中にも使える物」という条件はありました。

具体的に言うと、

  • 走っていてもイヤホンが外れない
  • ↑の条件はあるものの耳の上には引っ掛けたくない
  • 汗・雨に耐えられる
  • 耳を完全に密閉したくない

という感じです。

耳の上に掛けたくないというのは、サングラスを掛けることもあるので、耳の上に引っ掛けるタイプだと、サングラスも安定しないんですよね・・・

また最後に耳を完全には密閉しないという条件ですが、実はランニング中に音楽を聞くことは殆ど無いんです。風の音や近づく車の音など、周囲の音は感じていたいので。

じゃあなんでイヤホンをするのかというと、電話の着信に応対できるようにする為です。

スマホを手で持ったり、ポケットに入れて走るというのは嫌で、バッグに入れておきたいんですが、取り出しやすいポケットはちょっと持っているスマホのサイズにはちょっと小さいんですよね。

なので、取り出しにくいメインポケットに入れちゃっても、簡単に着信に応答出来るBluetoothイヤホンは魅力的なんです。

そんな感じで探してみたら、とにかく「売れまくってます」的な書き方をされている商品が口コミもまずまずで、予算内であったので購入してみました。

それが、JPRiDE JPA1です。

IMG_20160919_173303

QCY QY8 上位モデルと記載されているので、QCY QY19と同じ商品だと思うんですが、ロゴが「QCY」ではなく「JPRiDE」と書かれているのでOEM製品ってことなのかな?

まぁ、この辺のことは良くわからないですが、口コミを見た感じ大丈夫そうかなと思って決めました。

同梱物はこんな感じ。
IMG_20160919_172058

イヤホンキャップがたくさん付いてきます。

密閉タイプと半密閉タイプで、それぞれ微妙に形が違ったり、サイズが違います。

密閉タイプは邪魔な音が入らないので音楽鑑賞に向いているそうです。

半密閉タイプは、周囲の状況を感じたいスポーツ時や、密閉しないので自分の声が自然に聞こえるので通話時に向いているそうです。

これだけ形とサイズがあるので、自分の耳にフィットすることが出来ます。

ここで気づいたこと、それは僕の耳の穴はデカイ!

どのキャップでもLサイズじゃないとポロポロ落ちちゃいそうでした^^;
IMG_20160919_172148

スマホとのペアリングも、操作もこのリモコンで簡単に出来ました。

IMG_20160919_173532

Bluetoothとはいえ、短いケーブルは付いています。リモコン部分もあるので、ランニング時の揺れが多少きになりましたが、写真の様に調整して止めることが出来るので大丈夫そうです。

利用した感想

約3週間使って見ましたが、とても満足しています。

いや、大満足したいます!

先ほど述べたとおり、ペアリングも簡単だし、音楽プレイヤーの操作、電話の受信・発信、どれも簡単でした。

音質も僕は半密閉タイプのキャップを使っていますが、それでも今まで良いイヤホンを使っていなかった為か、許容範囲どころかむしろ「これ音質いいじゃん!!」と感じました。

ランニングでの使用感もいい感じ。

余計な装着感も無く揺れたり、途中でポロリと落ちることもなかったので、集中して走っているとつけていることを忘れます。また周りの音も感じながら走ることが出来ました。

それと、雨の日のランでも使ってみたんですが、途中結構な勢いで降ってきたのでそれなりに濡れたと思うんですが、今のところその後遺症もなく正常に使えています。IP64の表記を信用しても良さそうです。

とまぁ、こんな感じで購入前に想像していた以上のクオリティにとっても満足しています。

お値段もお手頃だし、そこまで拘らない人向けのBluetoothイヤホンとしてはオススメ出来るかと思います。

12ヶ月保証も付いているし、それを過ぎて故障したとしても買い換えれば良いかなと思える範囲内かなぁと思います。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0