上の子の赤ちゃん返りがだいぶ治まってきた

メリークリスマス!
1450525350747
1450525350489

もう今年も残りわずか、というようりも我が家の場合は、早いもので娘が生まれてもうすぐ2ヶ月といったところです。

とてもよく泣くので、24時間一緒にいる奥さんはかなり大変そうです。
休みの日位しか一緒にいれない僕でも、「なんでこんなに泣くんだろう?息子はこんなに泣かなかったのになぁ」と感じてるくらいですから、奥さんは相当なでしょう。

まだ生後2ヶ月の娘に手がかかるのは勿論なのですが、さらに、「手のかからない子だなぁ」と思っていた3歳の息子にもこのところ手を焼いていました。

スポンサーリンク

一度助走をつけてさらに成長

自分で出来ていたはずの、着替えや手洗いうがい、おもちゃの片付けが出来ない。返事もしない。

ちょっと嫌なことがあると、「ぐずぐず」「ウジウジ」「イライラ」する。

そしてイライラしたら、物を叩いたり蹴飛ばしたり…

とっても我がままになりました。そう、きっとこれは、

THE赤ちゃん返り

でしょう。

赤ちゃん返りって、想像以上にしんどいですね。

「赤ちゃん返りの時は、親はグッとこらえてあまり怒らないようにしましょう」

ってなことをよく言うけど、我慢にも限度があるし、絶対に怒らなくちゃならないこともあります。

僕も奥さんも、赤ちゃん返りだと言うことは理解してはいながらも、息子の我がままを何度も叱りました。
もちろん叱り方には気をつけて、怒るというより注意だったり、叱るというより、こうして欲しいとお願いしてみたり…

しかし、何度も言っても駄目で、マジ怒りして大泣きさせたことも何度も・・・
その都度、自分たちが泣かせておきながら、しゅんとしたり、涙を流す息子を見て、切ない気持ちになったり、怒っちゃいけなかったか?と悩んだりしました。

でも最近なんだか、また性格が穏やかになってきたんです。

「○○してくだーい」とか「××だよ~」と言うと、素直に「はーい」と素直に返事をする息子に戻ってきました。

着替えや片付けもきちんと自分でやります。

しゃべり方も穏やかです。

わからんけど、もしかして赤ちゃん返りが治まったのかな?
むしろ、なんだか以前よりもしっかりしてきたんじゃないかと思わせることもしばしばです。

1449137127824
こんなでも、間違いなく成長していて、お兄ちゃんになってるんだね~

いやーパパは本当に嬉しいぞ!(´▽`*)

そして、赤ちゃん返り期間でも、妹が大泣きして見ているテレビが聞こえずらかったり、ママを占有されちゃていても、ただの一度も妹に対してイライラをぶつける仕草を見せず、「泣かないで~大丈夫だよ~」と、可愛がってくれていたお兄ちゃんに、パパ・ママは密かに感動していました。

ほーんと、息子って優しいし、可愛いんです!
(これでイケメンだったら完璧なんだが(^^;))
そんなお兄ちゃんを、妹はきっと大好きになるでしょう!

という、親バカな記事を読んでくださった皆さま、ありがとうございました!
1447243786959

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

フォローしてくださる方はこちらから

この記事が気に入ったら
是非「いいね!」してね。

最新情報をお届けします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0